« 家の庭に咲き誇っている「金魚草」 | トップページ | ヨットは『白鯨』にあたったのだろうか »

2013年6月15日 (土)

畑の守り人

近くの畑にこんなものが置いてありました。
S_resizerdsc_2228

S_resizerdsc_2231

一瞬本物のおじさんかと見間違うばかりのものでした。
昔の案山子とは趣きが大分違います。

何のためのフィギュアなのでしょうか。
多分サル除けだと思います。
サルも人と見間違えるかどうか、知恵くらべだと思います。

私も小さい家庭菜園ながらサル被害の困っているので、効果があるなら1体欲しいものです。

東南アジアの国(多分インドネシアだったと思います)のレポートをテレビでやっていたことがあります。大きな亀の剥製を畑においておくとさる除けになるとか。

また、日本の番組で、ゴリラの顔のフィギュアを吊るしておくと良いという話もテレビでレポートしていました。

本当に効果があったら教えてほしいものです。亀の剥製は入手できないでしょうが、ゴリラのフィギュアならなんとかなるかも。


|

« 家の庭に咲き誇っている「金魚草」 | トップページ | ヨットは『白鯨』にあたったのだろうか »

園芸」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家の庭に咲き誇っている「金魚草」 | トップページ | ヨットは『白鯨』にあたったのだろうか »