« 仏像彫刻のお勉強(番外2)『トースカン用の定規スタンドの製作』 | トップページ | 紅葉の曼殊院_今年の勅使門は例年と違っていた »

2012年1月10日 (火)

一昨日、今冬ジョウビタキが初めて姿をみせたものの・・・・・・

 毎年、11月か12月には我が家の庭に来て、桜が咲くころまで、冬中、毎日来ていたジョウビタキが、今年の冬には全く姿を見せない。

 そう思っていたところ、1昨日、我が家の庭の塀に飛んできて我が家のリビングを覗き込んでいる姿を捉えた(写真では捉えていない)。メスであった。

 ほんの数分いただけでまたいなくなった。

 そのうちまた来るであろうと思っていたが、その後2度と姿を現さない。

 いつもはピラカンサの実を狙ってきていたようであるが、今は実が立派についている。それでも来ない。

 同じようにピラカンサの実を狙っているヒヨドリもこの冬1回見かけただけでピラカンサの実もほとんど食べずに去っていった。

 ジージーとやかましく鳴くヤマガラも全く来ない。近所で鳴き声も聞かない。

 今冬はどうなったのだろうか。また、3月にかけて、どうなるのだろうか。このままこの冬は終わりになるのか、寂しいものである。

 

 

 

|

« 仏像彫刻のお勉強(番外2)『トースカン用の定規スタンドの製作』 | トップページ | 紅葉の曼殊院_今年の勅使門は例年と違っていた »

生き物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏像彫刻のお勉強(番外2)『トースカン用の定規スタンドの製作』 | トップページ | 紅葉の曼殊院_今年の勅使門は例年と違っていた »