« 台風12号(その1):接近中。京都市内の降雨予想408mm(2日間) | トップページ | 台風12号(その2):京都の予報と実際の降雨量 »

2011年9月 3日 (土)

6年目にして初めてプルーンの実が1個できました

2005年春に植えたプルーンの木ですが、何年も花もつかないし、実もつかなかったのですが、昨年(2010年)初めて花が咲きました。
Sdsc_0681

今年(2011年)も花は咲きましたがどうせ実はつかないだろうと思っていました。

ところが1個だけ実が付いていました。まだ早い目でしたが、収穫しました。  

Sr0010101cameraraw1_2

触ってみたところまだ固く食べるところではないようです。

来年はもっともっと実をつけてくれるのが期待できます。しかし、おいしくなるとトリが食べにくるでしょう。あきらめておきましょうか。今年は家庭菜園も5-6年目にして一番美味しいトマトができそうだと思ったらほとんどサルに盗まれました。トマトは来年は中止ということにしました。

今年はアーモンドも初めて実が1個できました。いろいろ樹木の成熟してきたようです。

[後記 2011-9-5]2日間置いておいてプルーンを食べてみました。かなり小さめの大きさでしたが、おいしい普通のプルーンの味でした。これなら来年はと期待できますが、やはりトリが食べるのでしょうか。

|

« 台風12号(その1):接近中。京都市内の降雨予想408mm(2日間) | トップページ | 台風12号(その2):京都の予報と実際の降雨量 »

庭木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風12号(その1):接近中。京都市内の降雨予想408mm(2日間) | トップページ | 台風12号(その2):京都の予報と実際の降雨量 »