« Firefox6になってURLバーがすでに2回も消えた-我慢の限界か | トップページ | 今年(2011)のトマトは終了ー3度のサルの襲撃で »

2011年8月23日 (火)

糊のついたハサミの復活

 はさみが切れにくくなっているのでどうしようかと思案していた。最初は刃が摩耗してきたのかと思ったがそうでもないようだった.

 先日、切れにくくなったはさみをよく見ると、糊らしきものがべったりついている。ティッシュペーパーなどでこすってみたが取れない。アルコールが良いらしいということで使ってみたが、取れにくかった。

 そこで、我が家にある画材の中にテレピンがある。それをつけてやったら一発で取れた。しかしテレピンは少々臭いがあるのでそこは我慢。

 再生したはさみで、ビニールテープ(電気工事用)を切ったら、また一発で糊が付いて切れにくになった。困ったもんだ。再びテレピンの出番。

 今後もこの繰り返しになるでしょう。

 「糊が付きにくいはさみ」はないもんだろうか。

 

テレピンの代わりにぺトロールというものが油絵の画材にあるらしい。それは臭いが少ないらしいので一度試してみよう。

|

« Firefox6になってURLバーがすでに2回も消えた-我慢の限界か | トップページ | 今年(2011)のトマトは終了ー3度のサルの襲撃で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Firefox6になってURLバーがすでに2回も消えた-我慢の限界か | トップページ | 今年(2011)のトマトは終了ー3度のサルの襲撃で »