« 今日梅雨入り(2011年)-昨日の三か月予報発表が1日で大外れ | トップページ | テレビに「KAN(菅)フィルター」をつけてほしい »

2011年6月10日 (金)

大震災14:関電は節電を要望する前にオール電化の方針を取り下げてほしい

 関電は今日(6月10日)15%の節電を要望した。

 しかし、関電は節電を要望する前にオール電化の宣伝を取り下げてほしい。

 言いたいのはそれだけ。

 電力会社は東電も含めオール電化の方針・宣伝を取り下げたとは聞いたことがない。他人に節電を押し付けるばかりで、精神的な自助努力が足りない。オール電化は阪神震災以来、東日本大震災が起こる前から不愉快なやり方だと思っていた。電気が止まったらどうするのか、と思っていた。それが現実化している。エネルギーは分散すべきだと思っていた。6年前に新築したときも、建築業者の「オール電化」という関電と結託した(と思われる)魔の奨めをけって、電気・ガス併用でというしてきた。

 節電を要望するなら、まずオール電化の宣伝を取り下げて襟を正してほしい。

 ちなみに15%節電とは、24時間のうち毎日3時間36分停電するのに等しい。事態の深刻さを考えれば、オール電化の方針・宣伝は簡単に取り下げられるはず。東電に続き、(事実上)独占企業の責任はどこに行ったのか。先ほど「エネルギーは分散化すべき」と書いたが、関電ほど原発に偏った会社はないのである。そのことも棚に上げ、さらにオール電化でガスをも駆逐しようとしている過程での15%節電だ。関電は何を考えているか。本心を隠したまま(いや原発をさらに増やそう)という意図なかで、その方針は隠したままでの15%節電は受け入れがたい。

 

 

|

« 今日梅雨入り(2011年)-昨日の三か月予報発表が1日で大外れ | トップページ | テレビに「KAN(菅)フィルター」をつけてほしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。先日もある会合で、オール電化にした、と喜んでしゃべっているかなりの年のおばちゃんがいました。何を考えているのだろうか、と信じられませんでしたが、日本人だからどうしようもないのでしょうね。関電も関電ならそういう客も結構いるのでしょう。政治を初め一般国民まですべてがむちゃくちゃです。

投稿: とんぼナック | 2011年7月26日 (火) 08:04

そのとーりです。
いまだに下請けや契約社員を動因してオール電化を勧めています。
電気店や工務店・水道設備店には報奨金5~8万円を出して勧誘を拡大しています。
節電のCMが毎日ながれています。
オール電化推進と合いませんねー
そーなると15%の根拠もウソっぽいです。

投稿: | 2011年7月26日 (火) 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日梅雨入り(2011年)-昨日の三か月予報発表が1日で大外れ | トップページ | テレビに「KAN(菅)フィルター」をつけてほしい »