« ビンラディン掃討作戦でのビンラディンの暗号は人種差別を感ずる | トップページ | 梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月) »

2011年5月11日 (水)

Windows7への移行-その14:更新プログラムの更新失敗談(2011-5-11)

 Windows7に移行したのが昨年9月で、まだ一年とたたない。しかし、何とはなく、Windowsの問題かアプリの問題かは不明だが、Windows7にはいろいろ変なことが起こる。

 今回は、更新プログラムで問題発生。最新リリースの更新プログラムのインストール失敗談である。以下、その経緯と解決策(?)である。

 本日、更新プログラムが3本あった。いつも通り、PCをシャットダウンするときに更新を通知(強要)してくるのでそれに従ってやっていた。いつも通り再起動の時に「Windows更新プログラムの構成中」のメッセージが出てくる。通常は短い時間でそのメッセージも消えて次のLoginの画面に行くが、今日だけは長かった。5分間メッセージが出続けた。その後Windowsが立ち上がったので、それでうまくいったのかと思っていたら、PC終了時に再び更新プログラムの更新を要請してきた。今度は2つのプログラムだ。仕方ないので同じようにやっていたら、また再起動時に5分間「Windows更新プログラムの構成中」のメッセージがでてWindowsが起動した。

 これで大丈夫かなと思っているとまたしても、更新プログラムの更新を要請している。つまり、更新プログラムの更新できていないのだ。困ったものだと思いしばらくそのままにしておいた。しかし、時間経っても変わるはずがないので、何とかしてみようと思うようになってきた。

 そこで、キーワード「マイクロソフト、更新プログラム、失敗」で検索してみると、マイクロソフトのサイトで『更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 - Windows 7 の場合』というページが出てきた。そこにいろいろ書いてあるが、何を書いてあるかさっぱりわからない。これと思うものものを一つだけ試み、トラブル解決した、というメッセージまで出てきた。そして、PCを再起動してみた。結果は変わらず。更新されていない。

 PCを購入したネットショップに電話しようと思ったが、そこは対応が悪く、事情を説明しているうちにこちらがカリカリしてしまうだけなので、やめた。マイクロソフトで『更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 - Windows 7 の場合』のサイトのどこかに、マイクロソフトのフリーダイヤルの電話番号が書いてあったが、マイクロソフトなんか昔からフレンドリーではない。

 仕方ないので、自らやれることしかできないのでせめてやってみよう、と思いたち、まず、『更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 - Windows 7 の場合』のサイトのどこかに書いてあったWindows Updateでの情報探りから始めた。

 更新履歴の確認で、プログラム、KB2534366とKB2529073が失敗、というのが出てきた。さてこれをどうするか、という問題である。いままで、2個更新してきたので、素人が考えることとしては、1個ずつ更新してみる、ということしか思いつかない。そこで最初にKB2529073を1個指定して更新してみた。PCの再起動を要請されたので再起動した。なんとなんと、問題ないではないか。次にKB2534366を1個指定して更新した。これも再起動を要請されたが、問題なく再起動できた。そして、すべて更新できた。

 結果だけ見ると、どういうことではないが、問題発生時は、右も左もわからず、マイクロソフトもHPでの情報が不親切で、素人はどうしようもない。困ったもんだ。

 私の場合これで解決したが、ほかの人の場合はこれでうまくいくのだろうか。情報が全くない。情報が来ないのは放射能関係(フクイチ事故関係)だけではなく、マイクロソフトも同じで、まともな情報がマイクロソフトから全く入りません。

[後日後記5/12] 近くにもう一台Windows7機があるのですが、今朝、同じ症状で更新できないのが判明。それも1個ずつ更新して完了しました。

|

« ビンラディン掃討作戦でのビンラディンの暗号は人種差別を感ずる | トップページ | 梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろやってみて更新できずに困っていました。
1個ずつ更新して完了できました。大変助かりました。
ありがとうございます。

投稿: Andy | 2012年8月25日 (土) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンラディン掃討作戦でのビンラディンの暗号は人種差別を感ずる | トップページ | 梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月) »