« Windows7への移行-その14:更新プログラムの更新失敗談(2011-5-11) | トップページ | 切り絵にチャレンジ »

2011年5月11日 (水)

梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月)

 昨日(5月10日)から、梅雨の走りを思わせる雨が降り続けている。

 昨年は5月23-24日に同じような大雨(総雨量は160mm程度)で、春先に植えた家庭菜園の野菜類の生育が最悪だった。昨日・今日の雨量はすでに140mm程度になっている。明日も降りそうだ。このままでは、もともと日当たりの悪い我が家庭菜園は今年もまた不作かな。

 昨年は梅雨に入ってからもほぼ連日雨が降った。これも痛かった。梅雨が明けてからは猛暑の連日(これで葉物はかなりやられたようだが、わが菜園は夏場は葉物をやっていないのでその点については救われた)。今年の梅雨はどうなるか、走り梅雨がこの状態では、心配になる。そのうえ、サルまで家庭菜園に出没するようになっている。トマトなんかサル用に栽培しているようなもの。

 今年も不作なら、家庭菜園は縮小かな。いや、まだ続けたい、けれど。

|

« Windows7への移行-その14:更新プログラムの更新失敗談(2011-5-11) | トップページ | 切り絵にチャレンジ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows7への移行-その14:更新プログラムの更新失敗談(2011-5-11) | トップページ | 切り絵にチャレンジ »