« 梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月) | トップページ | 今日梅雨入り(2011年)-昨日の三か月予報発表が1日で大外れ »

2011年5月17日 (火)

切り絵にチャレンジ

 この2年間は年賀状は干支の置物を粘土で作って素焼きし、着色してきた。虎と兎である。しかし、来年は龍となるが、どうも龍は粘土では自信がない。粘土で作るには複雑だし、せっかく作ってもいろんな箇所がぽろぽろ折れそうだ。

 どこかの陶芸教室のサイトで生徒が粘土で作った龍の写真を載せていた。うまく作っていたが、こちらのイメージに合っていない。技量的にもその写真以上のものを作れそうにもない。

 ということで困っていた時に、NHK教育で「誰でもできるはじめての切り絵」の放送をやっていた。放送を見ていて、これならなんとかで龍もできそうだ、という気持ちになった。

 そこで、この一週間かかって、龍の切り絵が下手ながらもなんとか我慢できる程度に完成した。思った以上に時間がかかった。写真をuploadしたかったのであるが、来年の年賀状に使うかもしれないので来年になってuploadしたいと思います。

 先の先ですが、再来年は巳年で龍よりも頭を悩ませそうです。蛇は粘土や切り絵で作るにはイメージがわかない。

 

|

« 梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月) | トップページ | 今日梅雨入り(2011年)-昨日の三か月予報発表が1日で大外れ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の走りの大雨-今年も家庭菜園はだめかな(2011年5月) | トップページ | 今日梅雨入り(2011年)-昨日の三か月予報発表が1日で大外れ »