« 仏像彫刻のお勉強10-半跏像の練習(蝋での制作) | トップページ | Windows7への移行-その13:再びバックアップ時に不可解なエラーメッセージが出た »

2011年2月 4日 (金)

家庭菜園-今年もサル被害

 家庭菜園をやって6年ぐらいになるが、これまでに2回サルの被害を受けた。最初は、ある年の真冬に大根、タマネギをやられた。2回目は昨年で6月頃にトマトをやられた。

 比叡山に近いところなので、どうしても、はぐれ猿がでてきて時々やられる。

 今年も心配だったが、なんとかダイコンは被害を受けずに収穫完了した。ホウレンソウなんかは大丈夫だし、ニンジンも食べないだろう。これでひと安心と思っていたら、昨日、サルがあらわれたようだ。やられたのは、食材として購入して屋外においていたタマネギと、収穫終了に近かったニンジンである。ニンジンは4-5本抜いてかじったあとがある。しかし、食べたような感じではなく、かじって吐き出したような荒らし方だった。サルはニンジンが好きなのかどうか。

 残りのニンジンを早速収穫して、もうこれでわが家庭菜園にはサルの餌はなくなったはずで当面安心出来る。


|

« 仏像彫刻のお勉強10-半跏像の練習(蝋での制作) | トップページ | Windows7への移行-その13:再びバックアップ時に不可解なエラーメッセージが出た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏像彫刻のお勉強10-半跏像の練習(蝋での制作) | トップページ | Windows7への移行-その13:再びバックアップ時に不可解なエラーメッセージが出た »