« 絵画教室の展示会めぐり | トップページ | 今年もジョウビタキがきた-今年は雌が支配 »

2010年11月 2日 (火)

Windows7への移行-その12:バックアップ時にエラーメッセージが出だした

 9月初めにWindows7機を購入してバックアップを週一回の頻度でとってきたが、1ヵ月半経った先日エラーメッセージが出てきだした。

 出てきたメッセージは、

 「Windowsバックアップは正常には完了しませんでした」、「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました」

 である。

 スキップされたフィアイルは、

ファイル C:\Windows\System32\config\systemprofile\Pictures のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))

ファイル C:\Windows\System32\config\systemprofile\Videos のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))

でる。私の記録によればこの1週間の間にC:\Windows\System32\config\systemprofile\Pictures、Videosに関することを操作した覚えはないし。そもそも、「ピクチャ」とか「ドキュメント」とか「ビデオ」は、C:\にはなくD:ドライブに早々と移動させている。

 それで、エラーコード 0x80070002 を手がかりに検索したところ、Microsoftのサイトhttp://support.microsoft.com/kb/979281 がでてきた。そこにはシナリオ1、シナリオ2、シナリオ3があったが、シナリオ1が近いかもしれないと思い、この1週間で新たに作成されたフォルダ、ファイルがあるのを捜すと4-5日前に少しあることがわかった。そこで、その時点にまでシステムを復元した。それからバックアップをとったが、残念。同じエラーメッセージが出てくる。

 それで埒があかないので、C:\Windows\System32\config\systemprofile\Picturesを探してみた。C:\Windows\System32\config\systemprofile 下には、Picturesのフォルダが無い。

 ダメもとで、Picturesのフォルダを作成して改めてバックアップを取った。今度は正解であった。エラーメッセージがでなくなった。

 本来はこれで一件落着ではあるが、問題はそんなメッセージが出るような作業をこのところ一切行っていなくてある日突然エラーメッセージが出てくるようになる、という奇々怪々な現象が問題で、その原因すら突き止めるのが大変なシステムにWindows7がなっていることである。使いやすくなったWindows7とは思うが、まだまだ、ユーザーからはかけ離れた存在だ。

 奇々怪々な現象がなぜ起こったか、考えてみるとこの一週間内にWindows Updateが頻繁に起動していた。その時の何かに問題があったとしか考えられない。これからそれを手がかりに探検に入っていこう。

[後日後記]上記のブログを書いて3ヶ月後に別のエラーメッセージが出ましたので、次のタイトルでブログにuploadしておきました。『Windows7への移行-その13:再びバックアップ時に不可解なエラーメッセージが出た』参考までに。

 

|

« 絵画教室の展示会めぐり | トップページ | 今年もジョウビタキがきた-今年は雌が支配 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶーさんへ
 トラブル解決できてよかったと思います。個人的にはWindows7は使いやすいものになっていると思うのですが、このトラブルだけはなぜMicrosoftが放置しているのか不思議です。

投稿: とんぼナック | 2010年12月31日 (金) 07:44

はじめまして。
実はずっと前から同じことが起こってました。
ライブラリに新しいフォルダ(ショートカット?)を
作ったら起きました。
それで、貴兄のここを見つけ、フォルダを作ったらあっさり無事終了したようです。
終わる瞬間を見ていなかったのですが、エラーが出て
いないということは無事終了とみていいですよね?
助かりました。
ありがとうございます。

投稿: ぶー | 2010年12月30日 (木) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵画教室の展示会めぐり | トップページ | 今年もジョウビタキがきた-今年は雌が支配 »