« Windows7への移行-その11:地上/BS TVチューナーのB-CAS登録でのトラブル | トップページ | 絵画教室の展示会めぐり »

2010年10月16日 (土)

我が家の庭にキノコ-カラカサタケ

Sdsc_1046edit  今の家に住みだして5年経たちますが、この秋初めて大きなキノコが生えました。25cmの大きさです。名前はよくはわからないのですが、ネット検索の結果「カラカサタケ」としました。多分間違いないでしょう。

 2-3日前から「幼菌」という状態で、傘を開くのかどうか心配でしたが、今朝傘を開きました。

  多分食べられるのではないかと思うのですが、間違って食べて新聞にのるような事態になったら恥なのでやめます。しかし、食べてみたいです。

[後日後記]『キノコ豊作、毒に注意! 行楽の秋迎え呼び掛け』という記事がでました。「春先の長雨、猛暑、秋口の急激な冷え込みによりキノコが各地で豊作となり、毒キノコが原因の食中毒が多発している。」ということだそうです。カラカサタケも食べたいのはやまやまですが、我慢しときます。

|

« Windows7への移行-その11:地上/BS TVチューナーのB-CAS登録でのトラブル | トップページ | 絵画教室の展示会めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows7への移行-その11:地上/BS TVチューナーのB-CAS登録でのトラブル | トップページ | 絵画教室の展示会めぐり »