« Windows7への移行-その4:新機種のセットアップ開始 | トップページ | Windows7への移行-その6:気に入ったところ »

2010年9月10日 (金)

Windows7への移行-その5:セットアップの最終段階

 いよいよWindows7機の設定も最終段階で、今の段階で、バックアップを取っておいたほうがよかろうということでバックアップの作業に移ることにした。

 XP機の場合は、追加で購入した外付けHDDにシステムバックアップツールがついていてXP機では使用していたが、Windows7対応ではなかった。

 Windows7の場合はProfessional版以上には「バックアップ」がついているとのことで、あえてProfessinal版を購入した。実際にバックアップをしようと思っても、そのツールがどの程度の内容のものかさっぱりわからない。

 WindowsXPにもバックアップと称するものがついていたこともある。そのツールは貧弱なもので、なにをどうバックアップしてくれているのかわからなかった。システムをまるごと復元してくれそうにはとても思えないものであった(従って使用していない)。

 いろいろ資料を見て、Windows7の「バックアップ」はシステムドライブが物理的に破損した場合にでも復元してくれるだろうと思えるようになったところで、そのツールでシステムのバックアップを取ることにした。

 このバックアップという操作はそれがうまく行ったのかどうか検証することが面倒である。実際に「復元する」ことを試してみることがほとんどできないからである(特にシステムの場合)。しかし、多分大丈夫だろうと思って、バックアップ操作だけはすることにした。

 Windows7には「システムイメージの作成」と「ファイルのバックアップまたは復元」があるが、その2つがどう違うのかわからない。困ったもんである。

 試しに、時間はかかるが両方を試してみた。「システムイメージの作成」のほうはそれなりにシンプルであった。「ファイルのバックアップまたは復元」では「システムイメージの作成」はしないのかと思っていたら途中からシステムイメージの作成中のメッセージが出てくる。ファイルだけのバックアップと思っていたが、システムイメージの作成もするものとは思わなかった。

 データのファイル(全部がドライブDにある)のバックアップについてであるが、当然「ファイルのバックアップまたは復元」の中でドライブDを指定すれば一緒にバックアップをとることもできる。

 しかし、個別のデータファイルの破損、あるいは、削除の復元が困る。「ファイルのバックアップまたは復元」では個別ファイルを復元することはで きそうにない。そのためデータファイルのバックアップは外付けHDDに単純にコピーすることにした(今後はデータだけののバックアップのツールを探すかもしれない)。

[後記]後日わかったことであるが、「個別ファイルの復元」はできるようである。Windows7機を購入したメーカーのサポートに電話したところ「個別ファイルの復元」はできない、ということで上記のように記載したが、マイクロソフトのサイトによると「個別ファイルの復元」はできるとのことでした。ここのメーカーのサポートは良いほうなのでしょうが大事なところで頼りない、不勉強な回答があるのはいつものこと。

 そういうことで、「ファイルのバックアップまたは復元」では、システムドライブ(ドライブC)だけのバックアップ(及び「システムイメージの作成」)をすることにした。

 本番のバックアップを実施した。XP機の場合にもいろいろバックアップをやっていたが、その時と比べて1/3から1/2の時間でバックアップが終了した(速くなったCPUなどのおかげでしょう)。

 システム、データのバックアップのあとは、SSDをできるだけ長く使用するためSSDへの書き込みをできるだけ少なくなる必要がある。そのためいろんな設定を変えていくことが必要になろう。おいおいやっていくつもりである。

 これで、Windows7機のセットアップがやっとほぼ終了した。Windows7機が到着して1週間かかった。今は定年退職者の分際で時間があっても1週間かかった。会社勤めをしている人はどれだけ日数がかかることだろうか。またXPと7で操作が結構変わっているのでそれに慣れながらのセットアップで時間がさらにかかる(もっとも「ライブラリ」機能はじめ便利になっているものも多い)。もっと気楽にセットアップできるパソコンでなければならないのになあ。

 

 

 


|

« Windows7への移行-その4:新機種のセットアップ開始 | トップページ | Windows7への移行-その6:気に入ったところ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows7への移行-その4:新機種のセットアップ開始 | トップページ | Windows7への移行-その6:気に入ったところ »