« Windows7への移行-その3:いよいよ新機種へ | トップページ | Windows7への移行-その5:セットアップの最終段階 »

2010年9月10日 (金)

Windows7への移行-その4:新機種のセットアップ開始

 わからないままひとりで勝手に検討して決めた新機種がついに到着した。9月3日である。

 もし、買い失敗だったら頭が痛いが果たしてどんなものか届いたのか、心配はある。実物を見ないで物を買うのは怖いもので、年齢と共にますます怖くなっている。

 Windows7はインストールされているので、インストールする心配はない。問題は古いXP機で使っていたソフト群である。

 Webサイト「 Windows 7 アプリケーション動作報告リスト」をみると、結構トラブル発生の報告がある。まともにインストールされているのが少ないのではないかとさえ思える。一方で何のトラブルもなくインストールされた、と報告したひとも多い。ひとつにソフトでさえなぜこんなに結果が合わないのか、不思議だな思いつつ、報告者の記述を眺めていた。しかし、インストールできなくて大騒ぎになったという報告もないし、なんとかなっているのだろう、ほとんどの古いソフトもインストール出来ているのだろうと思えるようになっていた。

 いよいよ、たくさんのソフトのインストールをした。結果は、ほとんどのソフトがインストールできた、である。全くノー・トラブルでインストールできたのは8-9割であろうか。一部は途中でエラー的なメッセージが出てきたが、無視しても大丈夫そうなものばかりで、なんとかインストールできた。

 どうしてもインストールできなかったソフトが1つあった。Win95、98の時代のに使ったソフトで、まずインストーラ自体が動かない。独自のインストーラを作っているものである。XP-modeではインストールできたが、XP-modeで常用するようなものではないソフトなのでまたはずしておいた。古いソフトなのでまあいいか。

 ドライバー類については、10年前ぐらいのプリンターのドライバーがインストール出来なかった。メーカーもWindows7には今後とも対応しませんと言っている。XP-modeでもインストール出来なかった。同類の機種に買い換えるしかなさそうである。

 インストールはできたが動作がおかしいというのがあるかもしれない。そういうのがいまひとつある。起動し動くが日本語の入力ができない。「Windows 7 アプリケーション動作報告リスト」にも同じ報告があり、報告者は何とか改善策を見つけている。私の場合はその改善策を適応することができない環境なのでどうしようもなくなっている。かなり高価なソフトなので、今後は類似のフリーのソフトに移行しようと思っている。高価なくせにサポート窓口が高飛車なそのソフト会社はできるだけ避けていきたい。

 また、メールソフトは今までOutlookExpressを使っていたが、Windows7にはない。いろいろ考えてThunderbirdにすることにし、初めてインストールした。過去のOutlookExpressデータもなんとか問題なく移行できた。

 こうしてソフト類のインストールは何とか終了した。この間、Windows7の画面、操作、用語など、なかなか馴染めなず結構ストレスになった。しかし、新機種の速度の速さは実感できた。SSDは速いし、静かだし、プチ贅沢をしたと思っていたのだが、性能に見合ったものであることを実感した。

 次に残るは、WindowsXP機からのデータ・設定条件の移行である。

 Windows7についている「Windows 転送ツール」とやらいうソフトでもって、ファイルまるごと及びXP機のシステム上に設定条件をWindows7機に移行した。XP機の設定条件で移行したくないものは除去して転送できるので、かなりのものを捨てた。このツールは確かに便利だった。 

 Windows転送ツールで設定条件を移行してから、Windows7機が従来のXP機に近い感覚のものに変身していた。この段階から、Windows7機に馴染みが出てきたようである。Windows7機が到着して5日後のことである。

 見積りの段階でもXP機のままで良いではないかと思っていたが、今はもはやXP機には戻れなくなっている。

 セットアップの主なものは完了したが、あとは、早いうちにバックアップをとる作業などが残っている。

 (「Windows7への移行-その5:バックアップ」へ続く)

|

« Windows7への移行-その3:いよいよ新機種へ | トップページ | Windows7への移行-その5:セットアップの最終段階 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows7への移行-その3:いよいよ新機種へ | トップページ | Windows7への移行-その5:セットアップの最終段階 »