« 我が家にもあったサルスベリの木 | トップページ | 素焼き粘土像の練習1-土偶(ビーナス)の模刻 »

2009年8月27日 (木)

ブラックベリーのジャムの作成

 今年はブラックベリーの大豊作で以前の記事「庭のブラックベリーの実が鈴なり」で紹介した。

 結局、我が家では食べきれないほどのものが取れたので、ジャムにした(作ったのは家内であるが)。

R00112201

 この写真のジャムは2つめのロットのジャムで今は毎朝一つ目のロットのジャムを美味しく食べている。ジャムというと大体が甘ったるいものであるが、甘さ控えめにして作ってもらっているのでなおさら良い。

 残念なことに、ブラックベリーを収穫したあとで分かったのであるが、ブラックベリーの木が「コウモリガ」という害虫にやられて、幹がかなりかじられているものも出てきた。そのため、お礼肥見たいな物をする前にその幹については切り取ってしまった。どうせ今年実がなった枝には来年は実がつかないらしいので切り取っても取らなくても一緒であるが。しかし、かなり切ってしまったので、果たして、来年は実がつくかどうか、心配である。

 

|

« 我が家にもあったサルスベリの木 | トップページ | 素焼き粘土像の練習1-土偶(ビーナス)の模刻 »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家にもあったサルスベリの木 | トップページ | 素焼き粘土像の練習1-土偶(ビーナス)の模刻 »