« 仏像彫刻のお勉強8-不動明王座像の練習 | トップページ | 私はそもそも左利きなのか右利きなのかー絵画の練習で疑問 »

2009年7月 9日 (木)

庭のブラックベリーの実が鈴なり

 3年前に1本のブラックベリーの木を植えた。最初の年から少しは実をつけていて、年々その実の数も増えていった。今年は3年目で豊作で、下の写真のように鈴なりとなった。

Sr00111711 Sr00111741 Sr0011177edit11

 上の写真は全体の一部を写したもので実際はこの数倍はある。

 ブラックベリーの実は黒くなってから食べられるようになるのであるが、今年は酸っぱいもののほうが多くて甘いものは少ないのが残念である。酸っぱいといってもそのまま食べられるのでまだ良いが、更に酸っぱくなるとジャムにして食べるのがよさそうである。黒い色をしているので、ポリフェノールでも多いのかな、と勝手に思っているが、どうであろうか。

 ちなみに2ヶ月前に咲いたブラックベリーの花の写真を下に載せておきます。

Sdsc_02721

|

« 仏像彫刻のお勉強8-不動明王座像の練習 | トップページ | 私はそもそも左利きなのか右利きなのかー絵画の練習で疑問 »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏像彫刻のお勉強8-不動明王座像の練習 | トップページ | 私はそもそも左利きなのか右利きなのかー絵画の練習で疑問 »