« 花粉の飛散は本日最大更新-終了推定見事にはずれ(2009-3-10) | トップページ | 桜の蕾?-3年目にして始めて »

2009年3月17日 (火)

ミョウガの植付け

 昨日のみのもんた氏の「おもいッきりイイ!!テレビ」で、ミョウガのプランター栽培の紹介をしていた。ミョウガは美味しいが、高いもんだと、買出しに付き合わされるたびに思っていたが、昨日の番組では比較的栽培しやすそうな雰囲気で紹介をしていた。プランターでも5年間は栽培できるとか。

 我が家の家庭菜園の北側の片隅に、以前桔梗の育苗の区画を作っていた。桔梗を別の場所に移植したあとは空いたままにしておいた区画があった。日当たりの少々悪い場所であったので、何も栽培する予定もなかかったが、半日陰の方が良いというミョウガの栽培にはもってこいの場所ということが分かった。

 早速、園芸店でミョウガを買い求め、今日無事植付をした。うまく育つかどうか。夏が収穫時期なので楽しみだ。

 我が家の庭木では、今、馬酔木、各種の椿、沈丁花、などが咲いているが、最近、アーモンドが開花し始めた。あまり綺麗な感じではないが、一応写真をアップします。

Dsc_01041

|

« 花粉の飛散は本日最大更新-終了推定見事にはずれ(2009-3-10) | トップページ | 桜の蕾?-3年目にして始めて »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/44375094

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの植付け:

« 花粉の飛散は本日最大更新-終了推定見事にはずれ(2009-3-10) | トップページ | 桜の蕾?-3年目にして始めて »