« 今日、京は桜の開花宣言 | トップページ | 今日のぼやき01ーテレビをみない日が増えてきた »

2009年3月21日 (土)

3年半待って初めて今日咲いた我が家の「ソメイヨシノ」

 2005年9月に植えつけたソメイヨシノの苗木が、この3年間花を咲かさなかった。毎年、今年咲かなかったら伐採してやろうと思ってきた。しかし伐採するのをやっとの思い出我慢して毎年過ごしてきた。素人にとって、桜は新芽と花芽が区別しにくいので、ぬか喜びだけに終わった年もあった。

 今年も咲かなかったら伐採してやろうと思っていた。新芽と花芽が区別しにくいので予想はしないことにしていた。多分今年も咲かないだろうと思って。

 しかし、数日前に、花の蕾があることを発見した(「桜の蕾?-3年目にして始めて」)。しかし、またぬか喜びになったら、という心配もあったが多少の期待もあった。

 その後、花芽の色がますますピンク色をつけてきて、これはいつ開花するかを待つだけとなっていた。

 そして、今日、初めてソメイヨシノが花を咲かせてくれた。ばんざぁーい!!!(写真はクリックで拡大。今回は地理的条件?から良い角度での写真が取れなかった。)

Scutdsc_01741

Scutdsc_01771

 ちょうど、京都地方は一昨日、開花宣言だったので、時期はほぼ一致している。気象庁では、標本木に5輪の花が咲けば開花宣言となるが、我が家の小さな桜の木では5輪も咲けば、開花宣言というよりも半満開宣言になってしまう。

 花は少ないが、我が家で桜の花が咲くといううれしさは何にもかえがたいものである。3年半の間、買い失敗をした、と思っていたが、その気持ちも一気に吹っ飛んでしまった。

 これから、満開を迎えるので一週間楽しみである。

|

« 今日、京は桜の開花宣言 | トップページ | 今日のぼやき01ーテレビをみない日が増えてきた »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/44417188

この記事へのトラックバック一覧です: 3年半待って初めて今日咲いた我が家の「ソメイヨシノ」:

« 今日、京は桜の開花宣言 | トップページ | 今日のぼやき01ーテレビをみない日が増えてきた »