« 秋の家庭菜園の現状(今のところ元気なタマネギの育苗) | トップページ | アオムシは『グルメ』-我が家の家庭菜園 »

2008年10月14日 (火)

今日は60回目の誕生日でした

 今日は60回目の誕生日でした。今日ある本を読んでいて60歳を耳順というのだということを思い出しました。世の中が何も信用できなくなっているので(株、金融、政治、世相、etc)、「耳順(みみしたがう)」という言葉が現代には合わなくて、そのギャップに唖然とした思いです。孔子の単語でしょうが、当然中国の人も「耳順」とはほど遠い精神状態のように感じられます。この単語は全くの死語になってしまいました。

 ということで、今日は60回目の誕生日でしたが、一日中雨で、「平家物語」の読書(読み始め)、仏像彫刻(阿弥陀如来)で終わってしまって、単に「死への一里塚」でしかありませんでした。今日、株が14.5%上がったのですが、うれしいどころか、いままで下がりが大きすぎた部分を取り戻していないし、明日はどうなることか。金融危機の震源地のアメリカ、というより、その為政者であるブッシュ自身に信頼が置けない人間不信の時代です(またしてもノーベル経済学賞はアメリカでしたが。なってこった)。

 ということで、何も無い60回目の誕生日でしたが、夕食は久しぶりに焼肉(松茸がわずかに入っている)にしてもらいました。




 

 

|

« 秋の家庭菜園の現状(今のところ元気なタマネギの育苗) | トップページ | アオムシは『グルメ』-我が家の家庭菜園 »

団塊」カテゴリの記事

日々の戯言」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/42787232

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は60回目の誕生日でした:

« 秋の家庭菜園の現状(今のところ元気なタマネギの育苗) | トップページ | アオムシは『グルメ』-我が家の家庭菜園 »