« 石膏塑像(頭像)の着色 | トップページ | シソの花が咲きました »

2008年9月 5日 (金)

ついにカラーピーマンの初収穫

 はじめての栽培のカラーピーマンが8月27日から黄変を初めた。「カラーピーマンがやっと色づき始めた」という記事で第一報は報告した。その後順調に黄色が増して行ったが結構かかるもので、今日やっと99%黄色に変わったので収穫した。

Dsc_00451

 もう少し収穫を待とうかと思ったが、片方のカラーピーマン(左側)が一部変色してきた感もあり、ここらで収穫を決めた。あと4個黄変中である。天候が不順なので毎日心配であるが、なんとかここまで持ちこたえている。あとしばらくだ。

 合計6個収穫したら、今年の「試験栽培」は終了となる。ただし、現在も着果中のものがあるが、それらば完熟(黄変)するのはいつのことになるか分からないので、それらは緑色のまま収穫予定である。

 来年はどうなるか分からないが、今の考えでは継続となりそうである。ただし、栽培量は今年よりは少なくなる(半減で2-3株か)と思われる。やはり、栽培、収穫に時間がかかりすぎで、同時に栽培しているシシトウ、万願寺などのほうがずっと実用的なので。最近の物価高(ただし野菜は今のところ安いが)を思えば少しでも年金生活者の家計の足しになったほうがよい、と思うのも自然であろう。

|

« 石膏塑像(頭像)の着色 | トップページ | シソの花が咲きました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

とんぼさんへ。種蒔から186日目の収穫でした。ビギナーズ・ラックというところでしょうか。サラダとして(生で)食べたらみずみずしくて(八百屋のものより)美味しかったです。年一度の、短い時期の「贅沢品」という感じです。趣味でやっているのだからこんなのんきなことが言って居れるのだと思います。

投稿: とんぼナック | 2008年9月11日 (木) 21:39

見事に収穫にこぎつけましたね。カラーピーマンは時間がかかる上にその間心配をし続けるので精神衛生上、あまりよろしくないかもしれませんね。そんなこというといいところがなくなりますが(笑)。

投稿: とんぼ | 2008年9月11日 (木) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/42387572

この記事へのトラックバック一覧です: ついにカラーピーマンの初収穫:

« 石膏塑像(頭像)の着色 | トップページ | シソの花が咲きました »