« 初めての塑像(頭部のみ)づくり | トップページ | 高野山の「ろうそく祭り」に行ってきた »

2008年8月10日 (日)

良寛像 粘土制作(その4)「大の字」

 粘土いじりの教室で良寛さんの像を幾つか作ってきました。過去には、1作目は『良寛さん像の制作-坐像(粘土いじりの教室)』、2作目は『良寛像 粘土制作(その2)「かくれんぼ」』、第3作は『良寛像 粘土制作(その3)「子供と一緒」』などを作ってきました。

 今回の4作目は、良寛さんが大の字になっているところを粘土像にしました(以下の写真。クリックで拡大)。

Sdsc_00251 Sdsc_00281

 この「大の字」 の像も私の想像で作ったのですが、良寛さんは、ゆったりと大の字になることが好きだったようで、その思いが良寛さんの書いた詩集の中に出てきています(原文は私にと手難解なので省略します)。

 第5作目は「叫び」と題した良寛像を作っていますが、まだ着色が出来ていませんので、出来たには載せる予定です(いつのことになるか分かりません)。

|

« 初めての塑像(頭部のみ)づくり | トップページ | 高野山の「ろうそく祭り」に行ってきた »

粘土像」カテゴリの記事

コメント

とんぼさんへ。「大の字」については、最初考えていたものよりは出来上がったもののほうがいい雰囲気になっていたので安心しているところです。単に大の字になっているだけで雰囲気が出るかどうか結構心配していましたがなんとかいけたと思っています。写真ではわかりにくいのですが、着ている衣のタッチも通常とは違うようにしたので実物は一味違ったものになっていると思います。

投稿: とんぼナック | 2008年8月16日 (土) 11:26

ユニークな良寛像ですね。着想が面白いと思いました。大の字は結構良寛さんにお似合いでは。

投稿: とんぼ | 2008年8月16日 (土) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/42126954

この記事へのトラックバック一覧です: 良寛像 粘土制作(その4)「大の字」:

« 初めての塑像(頭部のみ)づくり | トップページ | 高野山の「ろうそく祭り」に行ってきた »