« ピンホール写真_京都植物園「エキウム・ウィルドプレティ」 | トップページ | 素人のタマネギ栽培の失敗談 »

2008年6月 6日 (金)

雨除け後のトマト、ナスの状態

 家庭菜園を始めて2年目になる。今年、トマト栽培は、トマトには雨よけが良い、というご指導を受け、早速、家庭菜園のトマトの場所にビニールシートの雨よけをした。すでに、一番花は咲いた後であったが、二番花以降は花は雨除けに守られた状態である。現在のトマトの状態は、以下の写真の通りである。

Sdsc_00171 Sdsc_00201

 プロの方からしたら生育はいまいちかもしれないが(付いている実の数が少ないかもしれないが)、私の家庭菜園としては順調である、という部類に入る感じである。この状態は、過去2年と比べて大して変わりはないと思っていた。昨年は7月頃からトマトの状態が悪くなってきたので、雨よけの効果もその頃に分かるであろうと思っていた。

 最近、ある日、過去の簡単な記録(Wordのファイル)を見てみた。2年前には一言「生育がよくない。花は咲くが、落下する。」という記録が6/16にある。そこで確かに、着実率が良くなくて苦労していたのを思い出した。そこで、その後、トマトトーンを購入して花に撒き始めた記憶がある。しかし、着実率が上昇したという記憶はない。昨年もトマトトーンを使ったが、着実率が良くなかったのを思い出した。

 そこで、今年は、というと、一番花が咲いた頃は雨水に当たっていて、二番花以降は当たっていない。着実率を見ると今年も一番花で実を付けたのはわずか(例年並)で、雨除けをかけた二番花以降は上の写真のように我が家の菜園としては目覚しい着実率であることを新たに認識するに到った。既に雨よけの効果が出てきているということである。いままでに見たことがない状態として、一つの房(?)に幾つかの花が咲くが、以前だったらこの幾つかの黄色い花がしおれてしまって、跡形もなくなったときに実が付く、という感じであった。しかし、今年は雨除けをした後は、いつまでも黄色い花が咲いていて、花が黄色いままで、段々と実が付いていく、という現象が見られている。プロの方にとっては当たり前なかもしれないが、あまり我流でのやり方が当たり前と思っていたものにとっては初めての認識である。

 トマトについては毎年5-8苗を植えてきたが、ナスについては毎年2苗位を植えてきて、我が家での収穫は一つの苗から数個、2-3個という人にも話せない状態であった。今年はこれに懲りて、我が家ではナスは育たない、と決め込んで苗を買わないつもりでいた。しかし、雨除けを設置したので、ナスを雨除けの中に入れたらどうなるかと実験(?)したくなって、苗を一つだけ買ってきて植えた。以下の写真は(珍しくもないが)そのナスの一番花が実っている状態である。

Sdsc_00321

 以前にもこの写真のような姿は見たことがあるが、記録によると、2年前は一番成りを7/2に収穫しているが、昨年は落実している。2年前もその後、テントウムシダマシの発生もあって、収穫が進んだ記憶はない。昨年も少ない。今年は、なぜか今のところ雰囲気がよさそうである。

 以上、トマト、ナスの現状であり、この後、悲惨な状態を迎える場合もあるのかもしれないが、今は安心しているところである。

|

« ピンホール写真_京都植物園「エキウム・ウィルドプレティ」 | トップページ | 素人のタマネギ栽培の失敗談 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

とんぼさん。ありがとうございます。ご心配かけました。原因は天候不順のためのようです。勤めていないのでいいようなものの勤めがあればこんな状態でも出勤しなければと思うとぞっとします。何はともあれ年ですので健康にはこれまで以上注意が要りますね(反省!)。

投稿: とんぼナック | 2008年6月13日 (金) 21:17

今晩は。それはいけませんね。天候不順でただでさえ調子を崩しやすい季節です、どうぞお大事にしてください。

投稿: とんぼ | 2008年6月13日 (金) 19:38

とんぼさん。こんにちは。おかげさんで野菜の方の「体調」は良くひと安心ですが、この1週間私のほうが体調を崩していてさまになりません。やっと回復してきたかなというところです。これから野菜にとっても大変な季節に入っていくので要注意です。

投稿: とんぼナック | 2008年6月13日 (金) 15:14

今日は。なかなか順調のようですね。梅雨時は夏野菜に少しばかり厳しい季節です。無事乗り越えてたくさん収穫できるといいですね。

投稿: とんぼ | 2008年6月13日 (金) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/41443941

この記事へのトラックバック一覧です: 雨除け後のトマト、ナスの状態:

« ピンホール写真_京都植物園「エキウム・ウィルドプレティ」 | トップページ | 素人のタマネギ栽培の失敗談 »