« 素人のタマネギ栽培の失敗談 | トップページ | 私もfirefox3をダウンロードしました »

2008年6月18日 (水)

良寛像 粘土制作(その3)「子供と一緒」

 現在、粘土いじりの教室で良寛さんの像を幾つか作ってきた。1作目は『良寛さん像の制作-坐像(粘土いじりの教室)』の記事、2作目は『良寛像 粘土制作(その2)「かくれんぼ」』の記事で紹介した。

 今回の3作目は、子供と遊ぶ良寛さんの姿を作って見た。まだ彩色は完全ではないが雰囲気的にはこんなものになる(以下の写真)。

Sdsc_00281 Sdsc_00391

 2作目の「かくれんぼ」については私の想像で作ったものであるが、今回のものは、亀田鵬斉という良寛さんの友達が書いた絵(スケッチ)を基に作ってみたのである。現実味のあるものに近いとは思うが、子供の姿が絵とはかなり違ったものになってしまった。教室での時間が少なし、手もあまり動かないので、結局ばたばた作ってしまうのが問題のようである。

 袖の下の部分が膨れているが、手鞠を数個いつも入れていた、という話があるので、膨らませたものである。今後の予定としてはあと1-2作を作るつもりである(もっと作りたいが事情があって難かしくなっている)。

|

« 素人のタマネギ栽培の失敗談 | トップページ | 私もfirefox3をダウンロードしました »

粘土像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/41568246

この記事へのトラックバック一覧です: 良寛像 粘土制作(その3)「子供と一緒」:

« 素人のタマネギ栽培の失敗談 | トップページ | 私もfirefox3をダウンロードしました »