« 3年目のネメシア・メロウ-開花とさし芽 | トップページ | 粘土で「箸置き」を作りました »

2008年5月13日 (火)

卯の花が咲きました-そろそろ長雨の覚悟が必要

Utugidsc_00271 Utugidsc_00291

 「うのはなぁーの、におうかきねに・・・・」。

 我が家の塀のところの卯の花(バイカウツギ)が今年も白い花をたくさんつけました(上の写真。クリックで拡大)。近づいてみるとほのかにいい匂いがします。我が家の庭の花で春のシーズンに咲くのは卯の花が最後かと思います(次は夏のアジサイ、ムクゲとなります)。

 先日のテレビのクイズ番組でもやっていました。「卯の花腐し」で思い出すのは何かということで正解は「雨」ということでした。私の答えは「長雨」だったのですが、雨が答えじゃ雰囲気も何もありゃしない、と思ったものです。ということで、これが咲くとそろそろ梅雨かな、といいたくなるのですが、まだ梅雨にはちと早い感じです。しかし、そろそろ、梅雨の走りがあるかもしれないので、家庭菜園をやっているものにとっては雨は嫌なものです。今まで「トマトが雨を嫌い、雨覆いをするのが良い」と言うことを知らなくて3年来たのですが、この前ブログで教えていただいき(ありがとうございます)、どうしようかと思っていたのですが、ネットで売っているもの買いました。そして早速トマト(接木苗6個)の畝の上にかぶせました(下の写真)。

Amaooidsc_00311

 写真のような軟(やわ)なものでは台風などが来たらどうなるのか、ビニールシートや本体自体が飛んでいってしまわないか、といろいろ心配もありますが、これでも(この設備投資でも)採算が取れないので我慢するしかありません。近所の方に聞いたところにありあわせのもので雨覆いを作っているとか。それならばこれで大丈夫かも。と思っているうちに今日早速夜になって雨が降り始めました。

 菜園の片隅に雑草が良く生えますが、今、野いちご(?)が実をつけています(下の写真。クリックで拡大)。

Noitigo_dsc_00251

 家内が雑草取りをやってくれるのですが、野いちごだけは実が付くので抜かないでおいたものです。だからと言って実をどうするわけでもないのですが。子供のときは田舎で、野いちごをヘビいちごと言っていましたが、今も言うのでしょうか。ヘビが出るのは出るのですが今年はまだ見ていません。トカゲはうろうろしています。

 このように、季節はどんどん先に移っています。

[翌朝記] 夜半に結構雨の量は多かったのですが、朝起きてみて雨覆いはなんともなかったようです。一安心。

|

« 3年目のネメシア・メロウ-開花とさし芽 | トップページ | 粘土で「箸置き」を作りました »

家庭菜園」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とんぼさん、こんにちは。タキイ種苗のカタログを改めて読んでみると、カラーピーマンはプロの方でもしんどいとか。特に色が付くのに時間がかかってその間を良い状態に保つのがしんどいとか。それにしてもホームセンターではカラーピーマンの苗をたくさん売っています。ホームセンターの客はプロでない人がほとんどと思うのですが、どうやっているのか不思議に思っています。

投稿: とんぼナック | 2008年5月16日 (金) 14:36

おはようございます。カラーピーマンは何度かやってみましたが確かに露地栽培ではきれいなものがなかなかできません。野菜のそれぞれの特質を知らないといけませんね、今更ながらそう思います(笑)。

投稿: とんぼ | 2008年5月16日 (金) 10:05

とんぼさん、いろいろありがとうございます。これで一安心です。先日の雨は雷も鳴り風雨がきつかったのですが何とかいけたようです(台風のときはわかりませんが)。初めての試みのカラーピーマン(パプリカ)も栽培が難しそうで、種苗会社によるとせめて雨よけはしてやってくださいとのことなので、雨除けをしたものとしないもので比較してみようと思っています。

投稿: とんぼナック | 2008年5月15日 (木) 08:58

おはようございます。季節はどんどん進みますね。今日は関東もやっと晴れるようです。トマトの雨除は確かに風が心配です。ビニールハウスでも大きな台風のときは全部締め切って風が吹き込まないようにします。まあ何をするにしても心配はつきませんが(笑)。良いトマトが採れますように。

投稿: とんぼ | 2008年5月15日 (木) 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/41198368

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花が咲きました-そろそろ長雨の覚悟が必要:

« 3年目のネメシア・メロウ-開花とさし芽 | トップページ | 粘土で「箸置き」を作りました »