« 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月終わり | トップページ | 卯の花が咲きました-そろそろ長雨の覚悟が必要 »

2008年5月 6日 (火)

3年目のネメシア・メロウ-開花とさし芽

 今の家に引越してきて家庭菜園を始めて足掛け3年になるが、庭木、草花に触れることを始めたのも足掛け3年前である。初めのうちは何が何か分からず、ホームセンターでかわいい花を売っているのを見つけ、高いなと思いながら2年前の春に3苗ほど買ったのが、ネメシア・メロウである。

 どうせ春のうちの花だろうからと思って、春から初夏の間に咲く花を楽しみ、その後、夏が来ても手入れもせずにほって置いた。また、どうせ一年草だろうと思っていたが、花に添付のラベルの改めて見てみると多年草であるとのこと。多年草という範疇の植物は、それぞれの季節に、特に、夏から秋、冬にかけて、そして、冬から春、夏にかけて、どんな挙動をするのかさっぱり分からなかった。なんとか最初の夏も弱りながら過ぎたし、秋にはまた花をつけたし、最初の冬もなんとか弱々しいながらも耐えられたようだし、春になるとまた花が咲いたが、最初に購入したときよりは元気がない、元気がないながらも何とか花は咲いているものだ、などと思っていた。思っていただけで、手入れをどうすればよいか知らないので、また次の年もほって置いた。

 しかし、今年の春の初め、茎の長さが乱雑で揃っていなかったので、適当に散髪してやろうという気になって、かなり短く刈り込んだ。これが良かったようである。今年は、購入した当時の綺麗な花を咲がせてくれた。これが下の写真である。3苗のうち1苗(多分白色だったか)はつぶれたので、2苗分の花である。

Sdsc_00251

 多年草のサイクルが少し分かってきて、どうせ買うのなら高くても多年草を選ぼうという気になってきた。そして、ネメシア・メロウが少々高い目であった理由も納得できるようになった。

 しかし、ある情報によると、ネメシア・メロウも3年ぐらいでつぶれていくそうである。となると、今年か来年で終わり、ということになる。それでは困るので、さし芽をしてみようという事にした。昨年もさし芽を考えたのであるが、全体に元気そうでないし、どこが新芽であるのか分からなかった(またどの茎にも花芽が付いている感じなので)ので止めた。しかし、今年は元気なので、上のように花が咲いてしまう前に、さし芽をすることにした。今年もどこが新芽であるのか分かりにくかったが、適当にさし芽をした。茎の切り口に発根促進剤をつけてバーミキュライト100%の土に挿した。

 今日で16日目であるが、情報によると10日以上経っているので、そろそろ鉢植えにして良いかなと思い、さし芽を引き抜いてみると下の写真のように根が出ていた。根の周りにバーミキュライトがまとわりついて抜けてきたので、根自体は隠れているが、わずかに根が写っているようにも見える。

Sdsc_0025se1

 このように発根していたので16本ほど鉢植えやポット植えにした。発根していただけでひと安心であるが、このようなもので果たして芽が出てくれるのかどうか、分からないところがある。また、昨年、はじめてモンタナ・エリザベス(クレマチス)とリンドウをさし芽し、何本も鉢上げしたが、その後、いくつもつぶれていって、今年まで生き延びているのはそれぞれ1-2本なので、ネメシア・メロウの場合も今後が大変である。

 最後に、ネメシアとは関係ないが、下の写真は、昨年9月に種蒔し、今年3月中旬に開花し、1ヶ月半経った我が家のパンジーである。何の変哲もない写真であるが、種蒔後6ヶ月の間花が咲かなかったので感慨もひとしおである。しかし、このパンジーも花の季節は短くて、もう終わりそうである。

Sdsc_00271

|

« 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月終わり | トップページ | 卯の花が咲きました-そろそろ長雨の覚悟が必要 »

園芸」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とんぼさん、おはようございます。
 試行錯誤するのも面白いと思ってしまうたちなのでいろいろやっていますが、なかなかうまく行かないことも多くて思案に暮れる、投げ出す、こともしばしばです。だけど、ひと昔前と比べネットが普及したおかげで随分助かっています。

投稿: とんぼナック | 2008年5月 8日 (木) 10:06

おはようございます。色々と試行錯誤研究されていますね。きっとこうしたやり方が物事が身につく方法かなと察しますが。

投稿: とんぼ | 2008年5月 8日 (木) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/41111626

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目のネメシア・メロウ-開花とさし芽:

« 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月終わり | トップページ | 卯の花が咲きました-そろそろ長雨の覚悟が必要 »