« 花粉症薬について雑感 | トップページ | 東福寺の春の特別拝観-法堂 »

2008年4月23日 (水)

3年目のクレマチス・モンタナ

 3年前にクレマチス・モンタナという木があることを知り、モンタナのアーケードを作ろうと思い立ち長さ10-15cm程度の苗木を1本だけ売っているのを買ってきてから3年経ちました。3年前はこの植物がどういう育ち方をするのか、また、庭木そのものについても全くの素人で、様子見をしていて今年で3年経ちました。

 1年目、2年目と比べて大分蕾も付くようになり、このところ順次開花していっているところです(写真はクリックで拡大)。

Sdsc_00291 Sdsc_00301 Sdsc_00341

 モンタナは7年目ぐらいで枯れてしまうということなので、追加の苗木を探したが、安めの園芸店では見つからなかったので、2年目に頑張って始めて挿し木に挑戦し、2苗ほど増やすことが出来ました。今年もまた挿し木をしなければモンタナ・アーケードには程遠い状態です。今年は挿し木の成功率が上がりますように。

 このところ我が家に庭に咲いている普通のつつじです(下の写真)。3年前に引越してきたときはわずか2-3輪だけ花をつけたのが、今年は綺麗な可憐な花をたくさんつけてくれました。3年前に数本購入したツツジの苗木は、一部枯れたりしましたが、一部はたくさんの花を付けるようになりました。まだ木としては小さいのでこれからが楽しみです。

Sdsc_00401

|

« 花粉症薬について雑感 | トップページ | 東福寺の春の特別拝観-法堂 »

庭木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とんぼさん、おはようございます。
 モンタナ系のクレマチスは、日本でのクレマチス人気のきっかけになった系統のクレマチスと理解していますが(←確かかどうか不明)、あまり見かけませんね。タキイのカタログには、「年を経るごとに茂る、株全体を覆いつくすほどの多花性」と書いてあります。年々蔓が良く延びますし、花も増えていっているので、どこまで行くのか楽しみにしています。

投稿: とんぼナック | 2008年4月24日 (木) 09:20

おはようございます。クレマチス・モンタナ、これも始めて聞きました。聞いたとしても全く頭に残っていません(笑)。清楚可憐な花とお見受けします。うまく増えるといいですね。

投稿: とんぼ | 2008年4月24日 (木) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/40968339

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目のクレマチス・モンタナ:

« 花粉症薬について雑感 | トップページ | 東福寺の春の特別拝観-法堂 »