« 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月初め | トップページ | ヒノキ花粉飛散本格的開始(2008April4) »

2008年4月 3日 (木)

『桜の園』-京都府立植物園の桜(2008年)

 今日(2008April3)、桜の花をめでに京都府立植物園に行ってきました。満開寸前の桜がたくさんあり、まるで『桜の園』を彷彿とさせるものでした。昨年も京都府立植物園行ったのですが、あまり印象がぱっとしなかったので、億劫に思いながら行ったのですが、今日は昨年とはまるで違っていました。何枚か一連の写真(GR DIGITALでの撮影)を載せます(クリックで拡大)。

R0010821edit11 photo-1 R0010822edit11 photo-2 R0010826edit11 photo-3 R0010829edit11 photo-4 R0010834edit11 photo-5

 植物園の「大シダレ」というのも写真に撮りましたので下に載せました(クリックで拡大)。京都の円山公園の有名なシダレ桜の姪っ子桜と言うことで親戚になるようです(姪っ子桜という意味が良くわかりませんが)。円山公園のシダレ桜が病気治療で大変な状態なっているので、写す気になりませんでしたが、この大シダレがその親戚だったようですくわれた気がします。しかし、往年の円山公園のシダレ桜にはかないません(群がっている人も少なかったです)。

R0010838edit11 photo-6

 『桜の園』のピンホール写真も撮ったのですが、仕上がってくるのが1週間かかります。写真はブローニーフィルムで撮っているのですが、今回で数本目ぐらいで慣れていなくて、フィルムマガジンにフィルムの装填をするのに失敗をしたかもしれないし、ブローニーフィルムの種類の選択も間違えてしまったかもしれません。もしちゃんと撮れたのがあれば紹介したいと思っていますが、今回はドジが多かったので残念ながら期待できそうもありません。

 まだ桜の季節は続いているので、次はどこにしようかな。と思っているうちにベストの時期を逃がしてしまうのが例年です。

|

« 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月初め | トップページ | ヒノキ花粉飛散本格的開始(2008April4) »

カメラ」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/40750076

この記事へのトラックバック一覧です: 『桜の園』-京都府立植物園の桜(2008年):

« 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月初め | トップページ | ヒノキ花粉飛散本格的開始(2008April4) »