« 京都は今日桜開花-花粉症は第2ラウンドへ(2008年) | トップページ | 『桜の園』-京都府立植物園の桜(2008年) »

2008年4月 1日 (火)

我が家の家庭菜園の状況-2008年4月初め

Dsc_00261 (今年は辛夷の花がきれいに咲いたので最初に紹介します。クリックで拡大)

 我が家の4月初めの家庭菜園の状況です。

 (1) ジャガイモが発芽してきました。タマネギも順調に生育中です。

  (2) 12月に種蒔したニンジンを間引いて一本立ちにしました。これで、大きくなってくれるのを待つのみです。間引き菜は(少しだったので)サラダにしていただきました。

  (3) ホウレンソウの収穫がそろそろ最後です。

 (4) コマツナ、ラディッシュを2月下旬に種蒔し順調に育っています。

 (5) ソラマメがたくさん花を付けています。花が咲くのが早かったのですが、引き続きどんどん咲いています。キヌザヤは伸び始めています。

 (6) 3月初めに種蒔したシシトウ、カラーピーマンですが、1ヶ月経ってシシトウがやっとわずかに発芽しました。カラーピーマンの方は未発芽です。これらはやはり育苗温床が無ければしんどそうです(狭い家庭菜園にとっては育苗温床はかなりの出費で元が取れません。我慢しなければ)。

 (7) チンゲンサイの種蒔をしました。

 以上が、現状です。これで、4月末から5月の各種野菜苗の定植まで一服です(シソ、イタリアンパセリなどの種蒔は予定していますが)。

 草花のほうは、今年も昨年同様、ペチュニア、マリーゴールドの種蒔をして、マリーゴールドは発芽しました。両方とも昨年とは種類を変えました。種代が割高となりましたが、どんな花が咲いてくれることか。

|

« 京都は今日桜開花-花粉症は第2ラウンドへ(2008年) | トップページ | 『桜の園』-京都府立植物園の桜(2008年) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

とんぼさんへ
 関西地方は今日まで寒く明日からは暖かくなりそうで、桜も満開になりそうです。
 家庭菜園は素人なので、何事も経験ということでやっています。なんとかうまくいけた分は生かしていこうというところです。菜園は家の敷地内の狭いところなので、なんとかやっていけてます。
 
 

投稿: とんぼナック | 2008年4月 1日 (火) 09:32

おはようございます。今日は強い風が吹いています。冷たい雨の後は北風です。
夏野菜の育苗は温床がないとちょっと難しいかもしれませんね。でも寒い時期種蒔きしたりすごいですね。こちらのジャガイモ、芽が顔を出しましたが霜に当たり萎縮しています。

投稿: とんぼ | 2008年4月 1日 (火) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/40705368

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の家庭菜園の状況-2008年4月初め:

« 京都は今日桜開花-花粉症は第2ラウンドへ(2008年) | トップページ | 『桜の園』-京都府立植物園の桜(2008年) »