« パンジーが半年たってついに開花 | トップページ | 京都は今日桜開花-花粉症は第2ラウンドへ(2008年) »

2008年3月20日 (木)

仏像彫刻のお勉強4-釈迦如来坐像の練習

Dsc_00311  このところ仏像彫刻のお勉強をやっている。今までやってきたことを以前「仏像彫刻のお勉強-聖観音菩薩仏頭の練習」、「仏像彫刻のお勉強2-救世観音の練習」、「仏像彫刻のお勉強3-地蔵菩薩立像の練習」、などで報告した。

 今回は、釈迦如来坐像の練習が 終了したので写真を載せた(写真はクリックで拡大)。高さが約12cm程度の坐像になっている。約2ヶ月かかって完成したことになる。坐像は始めての練習であったが、立像と違い、コロコロとして手から転げ落ちてしまうこともシバシバで立像とは違った扱いにくい面があったが、何とか終了した。

 作品全体に手垢が付いて少々汚れが目立つが、練習ということで気にしないことにした。頭髪の螺髪を彫っているときに手垢がかなり付いてしまった。本来ならば、螺髪は仏頭で練習しておかなければならなかったのであるが、そのステップを省略していきなり掘って四苦八苦したため汚れてしまった。

 次は聖観音立像の練習ということで早速制作を始めたところである。

 

|

« パンジーが半年たってついに開花 | トップページ | 京都は今日桜開花-花粉症は第2ラウンドへ(2008年) »

クラフト」カテゴリの記事

芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とんぼさんへ
 京都はやっと晴れてくれました。これからは晴れ・雨と交互に来て暖かくなっていくのでしょう。
 仏像彫刻教室では、仏像それぞれに一応「パターン化されたスタイル」があるのでそれを元にして彫刻していっています。従って思ったよりは楽です。
 農園の看板のペイントはどうされたか楽しみです。ペンキ(?)選びは結構難しいし、好みもあるので。

投稿: とんぼナック | 2008年3月21日 (金) 11:44

今日は!こちらは今日もぐずつき模様です。仏像彫刻、大変そうですね。立体像は全体のバランスが難しそうです。私は当面平面画像を彫っていくつもりです。農園の看板は表面にペイントを塗りまもなくデビューです。

投稿: とんぼ | 2008年3月21日 (金) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/40570260

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像彫刻のお勉強4-釈迦如来坐像の練習:

« パンジーが半年たってついに開花 | トップページ | 京都は今日桜開花-花粉症は第2ラウンドへ(2008年) »