« 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来 | トップページ | 雪のなかジョウビタキの飛来 »

2008年2月 7日 (木)

ピラカンサに「ジョウビタキ」も飛来

 我が家のピラカンサの実をヒヨドリ、シロハラが狙っていたが、この新たにジョウビタキが訪れているのを発見した。

 ジョウビタキを見るのは初めてで、羽の色合いも綺麗であるが、その表情(行動)もかわいい鳥であることが始めて分かった。

 特に尾羽を振っているさまはなんとも言いがたく、次のバードカービングの題材にしたいなという気持ちにそそられた。しかし、バードカービングの素材を入手しながら半年以上ほったらかしにしているものにウグイス、メジロ、キビタキなどがあるのでジョウビタキの順番はまだまだ先のことになろう。

 良く観察しているが、ジョウビタキはあまりピラカンサの実を食べていない。何をしにきているのか不可解なところである。しかし、とにかくかわいいのでそんなことはどうでもよいと思う。

 以下は飛来したジョウビタキの写真である(クリックで拡大します)。

Dsc_00321 Dsc_00511 Dsc_00541

 昨年まではピラカンサの実はヒヨドリの独擅場であったが、今年は、シロハラがきて、ヒヨドリがなかなか来ないなと思っていたが、シロハラの様子の覗うようにして、シロハラのいないときにやってきている。しかもつがいで。手元にある鳥のポケット図鑑にも「一匹かつがいで」行動するように書いてあるのでそれで正しいのだと思う。

 まだまだ見逃している鳥が来ているのかも知れないが、分かったらそのうち報告したい。しかし、ピラカンサの実も半分以上食べられてしまったのでそのチャンスはもう来ないかもしれない。

|

« 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来 | トップページ | 雪のなかジョウビタキの飛来 »

庭木」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/40032638

この記事へのトラックバック一覧です: ピラカンサに「ジョウビタキ」も飛来:

« 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来 | トップページ | 雪のなかジョウビタキの飛来 »