« 仏像彫刻のお勉強3-地蔵菩薩立像の練習 | トップページ | ピラカンサに「ジョウビタキ」も飛来 »

2008年2月 2日 (土)

今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来

Dsc_00231  この2年間、我が家の庭にあるピラカンサ(「たちばなもどき」の方のピラカンサ)がこの時期になるとヒヨドリの襲撃にあり、全部食い尽くされている。今年もそろそろやられるのにと思っているがなかなかヒヨドリは現れない。ヒヨドリの声もあまり聞かれない。なぜだか分からないが、ピラカンサの実は美味しそうに実っている。

 この一週間ピラカンサの周辺を観察してきたが、その謎が解明されたようである。ヒヨドリに変わって、「シロハラ」とおぼしき鳥(写真参考。クリックで拡大します)がピラカンサの実を食べにやってくるようになった。特に朝と昼どきには頻繁に飛来する。昼は定期便のごとくやってきている。しかし、ヒヨドリはやってこない。

 家内がネット検索して教えてくれたところによると、ヒヨドリにとってシロハラは天敵(?) のような関係にあるらしい。シロハラはヒヨドリを追いやってしまうらしい。そのせいで、我が家のピラカンサもヒヨドリを追いやってシロハラが独占して啄ばんでいるようだ。ヒヨドリの声もしているような感じは受けるがピラカンサにはやって来ない。やはりシロハラに追いやられたのであろうなと思う。

 家庭菜園、庭木をいじっていて、鳥というと鳥害のことしか浮かばないが、鳥の間の生存競争を目の前にするようなことになるとは思いもよらなかった。鳥の世界も生きていくのはしんどいのであろうな。

 

|

« 仏像彫刻のお勉強3-地蔵菩薩立像の練習 | トップページ | ピラカンサに「ジョウビタキ」も飛来 »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/17928008

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来:

« 仏像彫刻のお勉強3-地蔵菩薩立像の練習 | トップページ | ピラカンサに「ジョウビタキ」も飛来 »