« ついに始まったか今年の花粉症(2008) | トップページ | 我が家の家庭菜園の状況-2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

良寛さん像の制作-坐像(粘土いじりの教室)

 粘土いじりの教室に通っているが、今回から「良寛さんシリーズ」で良寛さんの粘土像を制作している。全部で数個題材(逸話)を選んで作るつもりである。

 良寛さんの坐像を最初に作った。素焼きした後、水彩絵具で彩色した写真を載せます(クリックで拡大)。

Dsc_00291

 大きさは高さが13cm程度です。ばたばたと作ったわりには雰囲気も出ているかな、と勝手に思っているところである。素焼きに水彩絵具を塗ったのは初めてでまだ要領がわからない。塗った後に像をもつと手が絵具で真っ黒になる(黒の絵具を使っているので)。それを防止する方法とか、もっと精密に制作できないかとか、いちゃもんはたくさんあろうが、そのうち何とかなるだろうということで、今回はこの辺で我慢しておくことにした(絵具の保護のためのニスぐらいは考えている)。

 次は、かくれんぼする良寛、子供と戯れる良寛、大の字の良寛、・・・・・、と続く予定である。

|

« ついに始まったか今年の花粉症(2008) | トップページ | 我が家の家庭菜園の状況-2008年3月 »

粘土像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/40289062

この記事へのトラックバック一覧です: 良寛さん像の制作-坐像(粘土いじりの教室):

« ついに始まったか今年の花粉症(2008) | トップページ | 我が家の家庭菜園の状況-2008年3月 »