« 冬の家庭菜園の現状 | トップページ | 千手観音の制作(粘土いじりの教室) »

2008年1月14日 (月)

初めてのスティックブロッコリーの初収穫

 家庭菜園を我流で始めて2年少しになるが、一年前はブロッコリーを植えたことがある。私にとってそもそもブロッコリーはあまり好物の作物とはいえず、どちらかと言えば、カリフラワーの方が好きである。家庭菜園で育てたブロッコリーならば美味しいかもしれないと言う淡い期待を持って育てた。収穫はできたもののその味についてはお店で買うもののと比べて変わりがなかった。と言うよりかはお店の方がましだったかもしれない。

 そこで昨年の夏~秋にかけてはブロッコリーを植えるのは止めにした。なにか面白いものはないかとタキイ種苗のカタログを見ていたとき、茎も食べられるスティックブロッコリーなるものものがあることを始めて知った(正確にはタキイ種苗のカタログでは「ステムブロッコリー」となっているが同じものだろうと勝手に思っている)。

 そこで、スティックブロッコリーなるものを種蒔しようと思ったが時期既に遅し。ホームセンターに行って、だめもとで苗のコーナーを見ると、今まで気づかなかったが、スティックブロッコリーとかスティックセニョーラと書いたものが結構あった。数としては普通のブロッコリーの半分以上にもなりそうで驚いてしまった。八百屋さんなんかではほとんどが普通のブロッコリーで、スティックブロッコリーはたまにちらほら見るだけという家内の話とは対照的であった。

Dsc_00271_2  苗は入手可能であったが、予定外だったので植える畑の区画もない。しかし、タキイ種苗のカタログに、おいしいですよ、とまで書いてあったのに押されて、試作の意味で2苗だけ購入した。

 年を越してやっと食べられるまでに育ってくれた(写真参考。クリックで拡大)。普通のブロッコリーに比べ、茎の部分が長くなっている。そして蕾がばらけている。

 どんな味か、興味深々で、1苗分(1株分)とって食べたところ、美味であった。我が家でかつて育てた美味しくはなかった普通のブロッコリーとは少し感触も味も違うようであり、茎の部分は硬いかと思っていたが、アスパラガスのような柔らかいもので口当たりも良かった。今日スーパーにスティックブロッコリーを売っているのを見かけたがその茎は見た目硬そうであった(スーパーのは食べていないので良く分からないが)。

 今回は主蕾のみを食べたが側蕾も伸びている。まだ食べていない。側蕾はどういう味がするのか興味深々である(普通のブロッコリーの側蕾はあまりおいしくはないが)。

 こうして、家庭菜園のレパートリー、楽しみ、が1個増えた感じである。

 

 

|

« 冬の家庭菜園の現状 | トップページ | 千手観音の制作(粘土いじりの教室) »

園芸」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田沼さん
 始めまして。とんぼナックです。
 今回のスティックブロッコリー(苗)の試作に味をしめて、次は種からたくさん育てようと思っています。まだ先のこと(夏に種蒔の予定)ですが、そのうち種を入手しなければと思っています。
 今後ともよろしく。

投稿: とんぼナック | 2008年1月19日 (土) 08:31

こんにちは!九州、福岡の田沼です。
ブロッコリーは簡単に収穫できるからいいですよね。
私の市民農園でも栽培しています。
今年は、ほったらかしにしすぎて、花畑になっていました。

時々、おじゃましますのでよろしくお願いします。

投稿: 田沼 | 2008年1月18日 (金) 23:43

ゴザエモンさん
 鳥に食べられる前に収穫しようと思っていると大概はやられるのでしょうね。
 昨年の今時分は何者かにサヤエンドウの葉、茎がかじられました。今年はサヤエンドウには一応ネットを被せています。
 また、庭にピラカンサが実をつけていますが、毎年一瞬のうちに実がヒヨドリにやられます。防ぎようがない感じです。今年はまだやられていませんが時間の問題でしょう。

投稿: とんぼナック | 2008年1月15日 (火) 08:38

ひとつ書き忘れていたのですが
ヒヨドリに要注意です。
寒くなって食べるものがなくなると葉を食べられます。

投稿: ゴザエモン | 2008年1月15日 (火) 00:19

ゴザエモンさん
 ありがとうございます。何から何まで初めてのことですのでひやひやですがなんとかここまで込ました。寒さもプラスするとのことで楽しみにしています。

投稿: とんぼナック | 2008年1月14日 (月) 20:00

 スティックブロッコリーは寒さにあたるとより美味しくなりますよ。

収穫も長く家庭菜園向きの野菜ですね。

投稿: ゴザエモン | 2008年1月14日 (月) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/17689384

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのスティックブロッコリーの初収穫:

« 冬の家庭菜園の現状 | トップページ | 千手観音の制作(粘土いじりの教室) »