« 初めてのスティックブロッコリーに鳥の襲撃 | トップページ | 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来 »

2008年1月30日 (水)

仏像彫刻のお勉強3-地蔵菩薩立像の練習

 このところ仏像彫刻のお勉強をやっている。今までやってきたことを以前「仏像彫刻のお勉強-聖観音菩薩仏頭の練習」、「仏像彫刻のお勉強2-救世観音の練習」などで報告した。

 今回は、地蔵菩薩立像の練習が今日一応 終了した(写真)。正月を挟んで2-3ヶ月かかったがやっと完了したという感じである。身長が6寸(約18cm)のお地蔵さんである。

 袈裟、衣などの襞が多くて大変だったが、何とか、少しずつやっていった。そのほか、顔とか、錫とか、手とか、大変なところが多くて出来るかなと思っていたが、何とか最後までいけた。

 完成すればうれしいもので、特に、先生から合格の言葉を聞いた後は、教室からの帰り道でなぜかうきうきしてしまう。いくら年取っても若いときと同じものなんだなと、喜んでよいのか人間がまだ出来ていないのかなと思ったほうが良いのか。

 次は釈迦如来坐像の練習となる。これは6寸の坐像で見た目はかなり小さい(高さ10cm強となる)。大きいのも大変だが、小さいのも細かくて大変です。

Dsc_00221 Dsc_00231 Dsc_00241 Dsc_00251 写真はクリックで拡大します。

|

« 初めてのスティックブロッコリーに鳥の襲撃 | トップページ | 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来 »

クラフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とんぼさん!
 とんぼナックです。「とんぼ」のよしみで今後ともよろしく。

投稿: とんぼナック | 2008年2月 1日 (金) 17:41

はじめまして。「とんぼ」絡みで訪問しました。脱サラ百姓で、竹炭グループに参加しています。昨年秋からブログ始めました。竹、板を使った彫り物を始めようと思っています。よろしくお願いします。

投稿: とんぼ | 2008年2月 1日 (金) 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/17896600

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像彫刻のお勉強3-地蔵菩薩立像の練習:

« 初めてのスティックブロッコリーに鳥の襲撃 | トップページ | 今年はピラカンサに「シロハラ」が飛来 »