« 家庭菜園、草花などの近況(07-Sep-9) | トップページ | 手作り市-バードカービング用に流木を購入 »

2007年9月11日 (火)

涼しい日々-秋の始まりか

 昨日は一日中天気が悪かったが、最高気温、最低気温はかなり下がった。今日は天気は持ち直しさわやかな一日となった。京都の町中の気象台の最高気温は32.2℃であったが、同じ市内ではあるが我が家の最高気温は27.9℃で4.3℃も差が出てしまった。これだけの差が出るのは、2年間最高、最低気温を記録してきたが、初めてのことである。

 先週までは家庭菜園の秋作のことで頭が一杯で、少々早い目ではあるが、ホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツナなどの種蒔をしてしまったが、こうして、涼しくなると、もう1週間待てばよかったと思う。しかし、気象庁の予報は当てにならないし、農作業には、気象庁という存在は邪魔でしかない。

 ということで、これからは、ホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツナの生育を見守るのであるが、9月、10月といえば「芸術の秋」でもある。

 芸術とは縁のない者であるが、暇つぶしに、趣味として、芸術もどきのことに手を出している。バードカービングはこれまでもこのブログでも紹介したが、最近は仏像彫刻の教室に通いだした。10月からは半年間別の仏像彫刻の教室にも顔を出すので、頭がこんがらがりそうである。また9月の後半には、ピンホール写真の集中講習会に顔出す予定ある。その合間を見て「一人遊びのバードカービング」を行なうことになりそうである。職を持っていないのだから大丈夫であろうが、頭はだんだん廻らなくなっているので、てんてこ舞になりそうである。

2007年9月11日 (火)

|

« 家庭菜園、草花などの近況(07-Sep-9) | トップページ | 手作り市-バードカービング用に流木を購入 »

園芸」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/16415415

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい日々-秋の始まりか:

« 家庭菜園、草花などの近況(07-Sep-9) | トップページ | 手作り市-バードカービング用に流木を購入 »