« 今我が家に咲いている花々(7/6) | トップページ | バードカービング4作目-カワセミの作製 »

2007年7月 8日 (日)

収穫直前のゴーヤ(沖縄長れいし)

Dsc_00121_4  初めてのゴーヤが収穫直前です。植えたのは沖縄長れいしです。昨年はあばしゴーヤをためしに一株のみ植えましたが、植えた区画が日当たりが悪かったせいか見事に失敗しました。今年は区画を変えて3株植えていますが、始めてゴーヤの収穫が出来そうです。今長さは25cmぐらいです。

 我が家ではゴーヤの料理が出たことがありません。一度もしたことはありません。また、外食としても食べた記憶がありません。どういう味かさっぱりわかりません。あとは家内の腕に任せます。沖縄長れいしはあばしゴーヤにくらべて苦いようですが、私の口に合うのかどうか。どちらに転びますか分かりません。

 ところで、ゴーヤは雌雄異花ということですが、これは育てていて分かりましたが、分からないのは、雌雄分化はどうなっているのかいつも不思議に思っています。

(後記) この記事を書いた後、家内との相談の上、収穫しました。そして、夕食には「ゴーヤとタマネギのマヨサラダ(ハム入り)」が出てきました。苦味は思ったよりずっと少なくて美味しいものでした。今後も収穫が見込まれるのでいろんなメニューで頂きたく思います。

|

« 今我が家に咲いている花々(7/6) | トップページ | バードカービング4作目-カワセミの作製 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/15688502

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫直前のゴーヤ(沖縄長れいし):

« 今我が家に咲いている花々(7/6) | トップページ | バードカービング4作目-カワセミの作製 »