« 卯の花が綺麗に咲きました | トップページ | 庭の隅に咲いた一輪の大きなバラ »

2007年5月21日 (月)

京都府立植物園のエキウム・ウィルドプレッティー「宝石の塔」

 先日、ピンホールカメラのピンホールの部分を自作したが、これを使った撮影は未だしていなかったので、今日、京都府立植物園に行って撮影をした。ピンホールカメラで写すとなると植物園はイメージとしてあまりピンと来ないところがあって(4月にも行ったがいまいちの感じがしていた)そんなに乗り気ではなかったが、バラの花とかいろんな花が咲いているので、気分転換のために行ってみた。それに今日は雲ひとつ無い絶好の天気なので、こんなときのピンホール写真はどうなるか、という興味もあった(4月に行ったときは一応晴れではあったが雲が多く、いまいちだった)。

 ピンホール写真の方はこれから現像し、画像処理しなければブログにも載せられないので、もしいいものがあれば後日uploadすることにして、今日は、今日の植物園の雰囲気について書いてみることにした。[メモ:この記事を書いている間にピンホール写真が出来上がってきたが、技術的な問題からほとんど没になってしまった。写真は雰囲気良く取れているのであるが(露光も大丈夫であるが)、シャッターがマニュアルなので、そのことに由来する失敗・問題点が出てきてしまった。次回はうまく行くように。]

 今日の植物園はバラ、芍薬などいつもの5月の花が綺麗に咲いていたが、その中で目玉として、先日(5月12日)に朝日新聞にも載った(地方版=京都版であったかも知れません)「エキウム・ウィルドプレッティー」という珍しいものが花を咲かせていた(写真クリックで拡大)。

R00105941

 この花については、案内板に以下のような内容が記載されていた。

エキウム・ウィルドプレッティー(Ecium wildpretti)  ムラサキ科
別名「宝石の塔=Tower of Jewels」
三角錐の巨大なとんがり帽子今年は2mを超える勢いです)

■名前の由来  赤紫色~ピンクの小さい花を無数につける様か、正に、宝石を散りばめたように美しいことから。

■原産地  カナリア諸島(スペイン国)

■花を咲かせた物語
・1980年、国内初導入。
・1982年、国内初開花に成功 ・国内初導入ですから栽培のノウハウか全く無いところがらの、栽培のドラマ。 ・カナリア諸島はアフリカ大陸北西部の西海上約100kmにあり、これは温室で栽培するべき植物だろう、と思いますか、なんと、露地で開花させることに成功しました。もちろん、国内初の快挙。

・試行錯誤の結果、栽培のノウハウを作り上げました。(完成ではありません)   種子を播種する時期
  鉢上け、鉢替えのタイミング・回数 
  特に夏場の水やりの方法(自動潅水はもってのほか!)
  植え込み場所を今の場所に選定したこと

・それでも100%の開花は難しい。 →ホンマモンの生きた植物ですので、人間の思うようにはなりません。 →61株中、約20株は開花に至りませんでした.

■ポイント
・3年目で花が咲く。
・栽培困難種。(平成17年、愛知万博に栽培困難種として5株提供) ・技術水準の高さ。(しかし、わからないことはいまだにあります。)
・花は勝手に咲くのではなく、技術職員が、咲かせています。

 結構、自慢にあふれた案内板でした。熱帯性なので温室で栽培してあるのかなと思っていたが、そうではなかったのです。

 このように、植物園は花で一杯であり、ブロンズ像も白いカスミソウに取り囲まれていた。そして、子供たち(幼稚園か小学生)の集団も幾つも植物園に来ていた。また、例によって、いくつかの絵画教室が写生・スケッチの授業を行なっているようで、年配の生徒さん(?)たちが思い思いに頑張って水彩画などを楽しんでいました。私も、そのうち、そのような生徒さんの一人になるのかもしれないな、と思いながら彼らのそばを素通りしていきました。

R0010582edit11 R00105921
R00106211_1

|

« 卯の花が綺麗に咲きました | トップページ | 庭の隅に咲いた一輪の大きなバラ »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/15150323

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園のエキウム・ウィルドプレッティー「宝石の塔」:

» カナリア諸島のこと [カナリア諸島@Web]
カナリア諸島のことや、関連する情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 11:27

« 卯の花が綺麗に咲きました | トップページ | 庭の隅に咲いた一輪の大きなバラ »