« ツリガネズイセン | トップページ | ゴールデンウィーク中の野菜苗の植付 »

2007年5月 4日 (金)

家庭菜園ほか近況(07-5-4)

ゴールデンウィークも終わりかかっているが、家庭菜園は植え付けなどで忙しい時期だ。近況を書く。

サヤエンドウ:収穫中である。初めてのサヤエンドウ(苗から栽培)も何とか収穫に至るった。
グリーンピース:莢ができているが、実の部分はこれからである(種から栽培)。
コマツナ、ラディッシュ:虫除けトンネルの中で立派に育っている。早く食べないといろいろ困るのであるが、なかなかさばけない、という状態である。畝の方は次のののがスタンバイしているのであるが。
ホウレンソウ、チンゲンサイ:すくすく生育中。もうすこしで収穫開始である。
ジャガイモ:すくすく生育中。葉っぱも繁ってきた。
インゲン:発芽して生育中である。
オクラ:発芽が終わったところ。ポットに種蒔したので定植する畝が欲しいが現在は無いので困っている。
トマト:生育中。

以上が大体のところであるが、タマネギはあまりうまく行っていないようである。タマネギが大きくならないうちに茎が倒れてしまった。元々の苗が弱かったのか、手当てが悪かった
のか。再チャレンジである。その他、地這キュウリ、青シソの種を蒔いたところである。

ガーデニングのほうは、簡単なものばかり種蒔している。アサガオ、夕顔、ヒマワリ、など。これらは今年で最後になるかもしれない。来年は植えないであろう。鉢植えのものとして、ネメシアメロウ、アレナリア・モンタナ、ゼラニュウムが咲き誇っている。アレナリア・モンタナは園芸店でも目立たないものであるが、我が家のものは鉢一杯に白い花が咲いて綺麗である。清楚な感じである。桔梗があるが、これも少しずつ、葉っぱを伸ばしている。これも種から育てたのでたくさんある。数えたら17個以上になる。どんな花が咲くか楽しみである。

ペチュニアは小さい種から育てているが、少しずつ大きくなってきた(といってもまだまだ小さいが)。本葉の2枚目が出掛かっているところである。

庭木関係では、ジャスミンで2年前に頂いたものがあるが、葉っぱばかりであった。考えてみると、ジャスミン茶の中にはジャスミンの花が入っている。なぜ我が家のは花が咲かないのか、と思っていたが(我が家では花の咲かない木が幾つかある。サクラ、その他である)、やっと花芽をつけている。いつ開花するかと長々と楽しみにしているが、まだ咲かない。もう少しかかるのであろうか。

我が家の庭木の新人にシマトネリコがある。数日前に購入したものである。もうこれで庭木は一杯か。植える場所がなくなってきた。

今年の庭木の楽しみは、「卯の花」である。我が家のはバイカウツギである。昨年まで、花芽がほとんどつかなかったので、剪定をやり、肥料もちゃんとやったら、今年はたくさん蕾がついている。開花が楽しみである。しかし、開花する時期は梅雨時期なので、もうこういう時期がやってきたのか、と時間の早さには驚く。

以上、近況で気になるところを書いた。家庭菜園でももっと植えたいという気があるが、植える場所そ見つけるのが大変だ。

|

« ツリガネズイセン | トップページ | ゴールデンウィーク中の野菜苗の植付 »

園芸」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/14945747

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園ほか近況(07-5-4):

» 庭木の種類・ガーデニング [庭木の種類・ガーデニング]
はじめまして。突然失礼します。春になりガーデニングの季節がやってきました。家の庭のシンボルツリーって大事ですよね。シンボルツリーを選ぶときの庭木の種類のサイトを作りました。良かったら参考にしてみて下さいね。... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 18:27

« ツリガネズイセン | トップページ | ゴールデンウィーク中の野菜苗の植付 »