« 自作ピンホールで撮ったピンホール写真_京都府立植物園 | トップページ | はじめてのモンタナ・クレマチスの挿し木 »

2007年5月27日 (日)

近況:家庭菜園(07-5-27)

 ゴールデンウィーク前からの家庭菜園はばたばたと忙しかったが、このところ作業は減ってきて、今植えているものの生育を見守るという感じです。そして、葉っぱ類の野菜が順調に成育し、このところ連日我が家の葉っぱが食卓に出てくるという状態です。

 昨年秋、試しに種から育てたグリーンピースが収穫時期で、一昨日から収穫し今日完了した。試験だったので3株しかなかったが全部で40莢くらい取れました。豆御飯にする予定ですが、今日でなさそうです。サヤエンドウといい、グリーンピースといい、なんとか採算は取れているかなというところです。

 苗(実生、接木)からのトマト、カモナス、シシトウ、ゴーヤ(沖縄れいし)、小玉スイカなどは順調 に生育中です。トマト、カモナス、シシトウは既に実をつけるものもあります。シシトウはどんな花かと思ったら下の写真のように、下を向いた白い可憐な花をつけました。

Dsc_00101_3

 ジャガイモはどんどん成長しています。葉っぱばっかり大きくて芋はちゃんとなっているのか心配ですが、収穫まであと1ヶ月の辛抱です。ジャガイモの花は今年もかわいい花をつけました。

Dsc_00121_1

 今日は、ポット育成のシソを定植しました。以前に定植したオクラが何とはなしに元気がなさそうなので心配ですが。ポット育成の地這キュウリも先日定植しました。どれだけのサイズのものになるか分かりません。初めての栽培です。結構大きく地上を這っていくのかもしれません。

 種から育てている(蔓なし)インゲンですが、これも順調で、まだ背丈は低いのですが、もう花を付けたのもあります。今年もたくさん食べられそうです。

 このように、しばらく生育を待つ日々が続きそうです。その次ぎは秋、冬の野菜の種蒔が始まります。今からその計画が必要です。

|

« 自作ピンホールで撮ったピンホール写真_京都府立植物園 | トップページ | はじめてのモンタナ・クレマチスの挿し木 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/15220679

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:家庭菜園(07-5-27):

« 自作ピンホールで撮ったピンホール写真_京都府立植物園 | トップページ | はじめてのモンタナ・クレマチスの挿し木 »