« 大人の科学「ピンホールカメラ」のピンホールの自作 | トップページ | 卯の花が綺麗に咲きました »

2007年5月14日 (月)

家庭菜園近況(07-5-14)

 家庭菜園はこのところ結構やることが多い。以下最近の状況です。

(1) サヤエンドウの収穫が終了。半年かけて育てたのに1-2週間で収穫が終わりました。ためしに植えていたグリーンピースが莢の中で大きくなってきています。

(2) ジャガイモが花をつけました。先日の強い風で1-2本が倒れました。昨年も倒れたのがあったように覚えています。ジャガイモにテントウムシダマシを発見。すぐに駆除しました。昨年はナスがテントウムシダマシでかなりやられましたので今年は要注意です。

(3) シシトウに花がつきました。万願寺唐辛子はまだのようです。シシトウの葉にもテントウムシダマシを見つけました。困ったことです。

(4) オクラの定植をしました。

(5) 葉物野菜としては、コマツナ、ホウレンソウ、チンゲンサイを収穫中です。チンゲンサイは今回初めて立派に育ちました。葉物野菜には虫除けトンネルをつけているので楽です。

(6) 小玉スイカの苗を園芸店で買ったので今日ぐらいに定植します。

(7) つるなしインゲン、トマト、加茂ナス、ゴーヤは順調に成長中です。ゴーヤは昨年失敗したので今年は園芸店での苗選びから気を使っています。

(8) ポット育苗中のものに、シソ、サニーレタス、キュウリ(つるなし)があります。

 家庭菜園は以上ですが、庭木としては、ご近所から2年前にもらったジャスミンが始めて白い花をつけました。頂いたところのものがだめになったようでそのうち一部お里帰りということになりそうです。

 

|

« 大人の科学「ピンホールカメラ」のピンホールの自作 | トップページ | 卯の花が綺麗に咲きました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/15064250

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園近況(07-5-14):

« 大人の科学「ピンホールカメラ」のピンホールの自作 | トップページ | 卯の花が綺麗に咲きました »