« ペチュニアのごく小さい双葉の発芽 | トップページ | パノラマ・ピンホール写真のプリント依頼 »

2007年4月24日 (火)

クレマチス・モンタナの開花

Dsc_00091 かわいいクレマチス・モンタナが今年も咲いた。昨年春に、アーチ状にしようと思って一株のモンタナを買った。昨年は2つ位の花の数で終った。今年は昨年の育成が悪かったのか、7個の花が咲いただけであった。

 モンタナは、夏は弱いとか、いろいろなことが言われているので、昨年一年はどういうものであるのか様子見をしてきたともいえる。

 最終目標は、アーチ型になるまで花を増やす、ということである。一年で結構蔓が延びるという話であるが、この調子ではアーチ型になるのにどれだけ時間がかかるか分からない。しかも、モンタナはヒマラヤ原産での寿命が7年ぐらいと聞いているので、アーチ型を保とうとすれば次々に植え増し、植替えが必要となろう。このモンタナは、昨年近くの園芸店で一本のみ見つけて購入したものであり、今年はその園芸店で見つけることができなかったし、近くのホームセンターにも無かった。アーチ型にするには、モンタナを増やすには、挿し木しか方法はない。

 挿し木の経験は昨年スミダノハナビ(アジサイ)をやったのみで、しかも1本ついただけで、その他の経験はないといってもよいほど。しかし、今回は待ったなし。昨年は挿し木にするだけの枝も出なかったのでどこまでできるかわからないが、今年はやってみよう。5-6月がその時期だと聞いているが、そのときまでには、挿し木にできるものは入手できるようになっているだろうか。

 

|

« ペチュニアのごく小さい双葉の発芽 | トップページ | パノラマ・ピンホール写真のプリント依頼 »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。ふと立ち寄ってしまいました。クレマチスの苗木を二つ栽培をしている知り合いから貰ったのですが、今一どこに植えようか、どんな癖があるのか未知なんです。カメラ・写真にも興味があるので時々拝見しようと思います。楽しみにしています。頑張ってください

投稿: キャタピラー | 2007年4月25日 (水) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/14831916

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・モンタナの開花:

« ペチュニアのごく小さい双葉の発芽 | トップページ | パノラマ・ピンホール写真のプリント依頼 »