« パノラマ・ピンホール写真のプリント依頼 | トップページ | ツリガネズイセン »

2007年4月28日 (土)

我が家自生の草花(名前は何?)

Dsc_00171_7  我が家に今自生している草花です。昨年までは目に付かなかったのですが今年かわいらしい紫の花をつけています。しかし、この花の名前が分かりません。

 この草花の名前を同定しようと手持ちの植物図鑑、インターネット(「野生植物図鑑」)を見ているのですが、良く分かりません。花の丈は20cm程度です。葉は下の写真のようなので「単子葉類」に入るものかもしれません。単子葉類の中でも、ユリ科の仲間であろうという感じがしますが、そのなかで、近そうなものに、オオバジャノヒゲがありましたが、それとは少々違う感じで、しかも花が咲く時期が合ません。ホンバアマナかなとも思いましたが、ホンバアマナは絶滅種に近いものとか、ということでありえません。また花の形、色が違います。

 などなど、ああでもない、こうでもない、を繰り返して、ほとんどギブアップになっていて、ブログにこうして「捜査願い」を出しました。葉のサイズは1cm程度で花の大きさは全開したときの直径が1.5cmです。

 ここでは、紫色の花の写真を載せていますが、同じような草花で白色の花のものもありました。1本しか見ていないのでブログに載せることはできませんでした。

Dsc_00051

Dsc_00271

Dsc_00121

Dsc_00131_5

|

« パノラマ・ピンホール写真のプリント依頼 | トップページ | ツリガネズイセン »

園芸」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/14870560

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家自生の草花(名前は何?):

« パノラマ・ピンホール写真のプリント依頼 | トップページ | ツリガネズイセン »