« 「紙フィルム映写機」の改造 | トップページ | 近況:ガーデニング&家庭菜園 (07-4-19) »

2007年4月12日 (木)

家庭菜園近況(07-4-12)

 このところ暖かいので、家庭菜園もやりやすくなっている。その近況であるが、3月に種蒔したコマツナ、ラディッシュ、ホウレンソウは虫除けネット(ぽかぽかシート、パオパオ90)の中で順調に成長中である。昨年家庭菜園を始めたころは、ホウレンソウだけが順調であったという記憶があるが、今年は、ビニールトンネルと虫除けネットのおかげか。後から種蒔したチンゲンサイも本葉が出掛かっているところ。これもビニールトンネル&虫除けネットで保護している。

 2月に種芋を植えたジャガイモもたくさん芽を出してくれた。多すぎて芽欠きをどうするか頭が痛いが、我が家では小さめのジャガイモを結構使うので、芽欠きをしないで小さいジャガイモのだけの収穫になったとしてもいいかと思っているところ。

 昨年11月に苗を買ってきて植えたサヤエンドウも近所の他の畑にかなり遅れてやっと開花した。冬場に枝を何者かにかじられてどうなるかと思っていたが いるものもある。タマネギも始めての経験なので倒れ掛かっているものは今後どう生育していくのか見守るしかない。

 以上が現状であるが、この一ヶ月の予定としては、育苗として、シソ、オクラ、キュウリ(地這い)を考えている。そして、定植は、トマトがゴールデンウィーク中か、という計画である。家内からスイカという要望もあったがもう植える場所がなくなっている。もし空きが見つかったら今年は試験ということで苗を1つか2つ植えてもよいかな。

 

Dsc_00141 Dsc_00171_1

|

« 「紙フィルム映写機」の改造 | トップページ | 近況:ガーデニング&家庭菜園 (07-4-19) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/14654205

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園近況(07-4-12) :

« 「紙フィルム映写機」の改造 | トップページ | 近況:ガーデニング&家庭菜園 (07-4-19) »