« 近況2 -種蒔き | トップページ | 我が家の椿(乙女椿、侘助)と桜の木 »

2007年3月18日 (日)

時ならぬ積雪-もうすぐ桔梗の植替え

 今朝は京都の私の住むところでは、雪がふって、若干ながら積雪を見た。今年は暖冬ということだったが、ここにきて寒くなっていて、あの記録的に寒かった昨年の今時分よりは寒い感じがしている。そういうときに雪が積もってしまった。

 一週間前(13日)に家庭菜園で幾つかの種蒔をしたのであるが、今時分は種も震え上がっていることであろう。ビニール・トンネルにしているもののその効果があるのかどうか、初めてのことなので、また、この寒さなので良く分からない。もし発芽しなかったら、再播種するしかない。

 まだ寒いものの、日差しは強くなって行っている。気持ちだけは春の作業の方に焦ってしまう。昨年、桔梗の種を蒔いておいた。夏になる前だったと思う。最初の年は花が咲かないということなので、そのままにして、春が来たら根分けするように、ということであった。そろそろ根分けの時期なので、根がどうなっているか、少し掘ってみた。花は咲かなかったものの根はちゃんとできているようで、この寒波が去ったら(あるいは、少し暖かくなったら)根わけをしようと思って今日はそのための準備で追われていた。桔梗の新しい栽培場所を小さいながらも確保して開墾し、土作りなどした。一年間我慢したので今年こそは花を咲かせてもらいたいものである。

|

« 近況2 -種蒔き | トップページ | 我が家の椿(乙女椿、侘助)と桜の木 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/14304741

この記事へのトラックバック一覧です: 時ならぬ積雪-もうすぐ桔梗の植替え:

» 京都東山花とうろ [京都東山花とうろ]
東山花とうろのおススメ情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 06:24

« 近況2 -種蒔き | トップページ | 我が家の椿(乙女椿、侘助)と桜の木 »