« バードカービング | トップページ | 大人のえんぴつ1本ぬり絵-その後 »

2007年2月 5日 (月)

モグラ撃退機設置の効果は

 2週間前にモグラ撃退機設置(モグガード)をした(こちらをクリック)。その後どうなったか、気になるところである。超音波発信装置なので超音波が出ているかどうかはわからないはずである。ところが購入した装置にはブーンという音も出ている。その音が出ていれば超音波も出ているであろうと考えて、現在はどうか。ちゃんと音が出ている。連続的に音が出ているのではなく、ブーンという音がしばらく鳴った後は音が止まり、3分間後にまた音が出るようである。現在も間歇的に音は出ている。

 モグラはどうなったか、ということであるが、この2週間、モグラの活動の痕跡はぴたぁーと止んでいる。このまま続いてくれればと思ってはいるが。

 この装置は乾電池1個を使っている。それを地下20cmのところに埋めるのであるが、いつ乾電池がへばるか分からない。説明書きによると6ヶ月持つようである。しかし切り替え時期が難しい。幸か不幸か2つの装置を1セットで売っている商品であった。乾電池の切り替えの不便をなくすため、6ヶ月の半分の3ヶ月におきに電池を入れ替えればよいかなと思っている。

 今年も家を新築したメーカーからのカレンダーをかけている。動物のイラストが中心のカレンダーとなっている。カレンダーでは、3月がいよいよモグラのお出ましだ。我が家の菜園ではそうならないことを願うばかりである。

 


モグガード

|

« バードカービング | トップページ | 大人のえんぴつ1本ぬり絵-その後 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/13797633

この記事へのトラックバック一覧です: モグラ撃退機設置の効果は:

« バードカービング | トップページ | 大人のえんぴつ1本ぬり絵-その後 »