« ピンホールカメラでのパノラマ写真の画像処理 | トップページ | 我が家にサル出没 »

2007年2月24日 (土)

家庭菜園-今年初の植え付け

 家庭菜園、今年初の植え付けが簡単に終わりました。ジャガイモの種芋の植付です。数日前ジャガイモを半分に切って草木灰処理していたものを本日植えつけました。家庭菜園も2年目で、ジャガイモも2回目の植付です。今日は冬型の天気で京都も最高気温は7.4度で、朝の植え付け時には我が菜園では雪もわずかにぱらついていました。

 次ぎは、コマツナ、ラディッシュ、チンゲンサイなどの種まきをする予定で、その用意はできているけれど、いつ種まきしようかと思案中です。2月にしてもいいのかな、本来なら3月終わりににやるのが良いのだがと思うのですが、今年は暖かいので早めにしても良かろうか、いや、おてんとうさまはちゃんと元を取るから3月4月に大寒波でもあるかもしてないから早まってやいけない、という気持ちが交錯していました。そうしているうちに2月も終わりかかっています。来週はもう3月。これなら種まきしてもよいかなという感じです。土作りは終わっているので、畝を作って、来週は次々に種まきということになるでしょう。

|

« ピンホールカメラでのパノラマ写真の画像処理 | トップページ | 我が家にサル出没 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/14033044

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園-今年初の植え付け:

« ピンホールカメラでのパノラマ写真の画像処理 | トップページ | 我が家にサル出没 »