« 我家の今日の紅葉-その8(11/22) -見ごろです | トップページ | 家庭菜園の現状-サヤエンドウの定植 »

2006年11月23日 (木)

曼殊院(京都)の紅葉を見に行ってきました

R00104921 R00104871  今日の祝日は近くの曼殊院(京都左京区)に行きました。昨年も23日に行きましたが、昨年と違って、今年は、観光客が多いと予想されているせいか、入り口のところも、入場者と退出者がごっちゃにならないようにロープで動線を作っていました。人出は、そこまでしなくても、と思う程度でしたが、やはりにぎやかでした。

 昨年と違って目に付いたのは、モミジの写真、あるいは、モミジを背景に写真を撮っている人が非常に増えた、ということです。みんな写真ばっかり撮っている、という感じでした。

 これは何を意味しているのか、良くわかりませんが、JR東海で宣伝されたせいか、近くの人よりも遠くから訪れた人が増えたからかもしれません。しかし、お寺の外でのフラッシュに比べ、お寺の中でのフラッシュは少なかったようです。お寺の中はあまり写真にするような名所も少ないので(←これは私個人の感じ方です)。

 曼殊院自体も昨年よりはモミジがはんなりしていましたが、それにも増して、背景である比叡山も紅葉が綺麗です。この一週間で一気に綺麗になりました。昨年は、比叡山の紅葉はあまりぱっとしなかったような記憶しかありませんでした。

 今日は雨こそは降らなかったものの曇天だったので、皆さんもあまり綺麗な紅葉が写真に収められていないと思います。また晴れたときの曼殊院も撮りたいと思っています。近くなのでいつでもいけます(といってもなかなかいけないけれど)。曼殊院の紅葉も12月上旬までは楽しめると思います。むしろ12月には行ってからの方が良いかもしれません。京都東福時の紅葉は何回も行っていますが、明らかに11月末~12月上旬の方が趣があります。

 たくさん写真は撮ったのですがごく一部だけ載せました(クリックで拡大します)。GR Digital で撮りました。 

R00104661 R00104461

R00104511 R00104701

|

« 我家の今日の紅葉-その8(11/22) -見ごろです | トップページ | 家庭菜園の現状-サヤエンドウの定植 »

庭木」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/12794484

この記事へのトラックバック一覧です: 曼殊院(京都)の紅葉を見に行ってきました:

« 我家の今日の紅葉-その8(11/22) -見ごろです | トップページ | 家庭菜園の現状-サヤエンドウの定植 »