« 街角のクリスト&ジャンヌ=クロードもどきの造形物 | トップページ | カリン酒を漬けました »

2006年11月 7日 (火)

近くの紅葉の名所-曼殊院など

 毎年紅葉の季節になるとどこに行こうかと思うが、以前は20年以上東福寺の近くに住んでいたので、結局は東福寺に行くことになってしまっていた。

 昨年今の場所に引越してきて、近くにある寺院、神社に行った。曼殊院、圓光寺、鷺森神社である。もしよければ、紅葉の写真はこちらをみてください(クリックすれば少しは拡大します)。

 もともと、観光シーズンは11月23日ごろで終わるのであるが、長年、東福寺に行っていた経験からすると、私にとって東福寺のベストの時期は最近では12月の初めである。今年も紅葉がなかなか始まらずにやきもきしている人も多いと思うが、じっと我慢した方が面白い景色に出会うこともあるかもしれない。

 今年は、曼殊院が人出が多いそうである。JR東海が「そうだ、京都、行こう」の中で今年の紅葉の舞台は曼殊院になっているそうである(昨年か一昨年は真如堂だったか。)。CMについてはこちらを見てください。昨日ABC朝日放送の番組で「そうだ、京都、いこう」で紹介されたところの中には例年の2倍の人出になったところがある、ということを紹介していた。曼殊院のあの狭いところに、昨年(私は11/23に行っているらしい)の倍の人が群がるとどういうことになるか、少々恐ろしい気もする。名物の紅葉の一つが、大書院の周辺であり、一番混雑が予想されるところである。風情も何のあったものではないであろう。

 曼殊院に行ったときには、圓光寺の紅葉もなかなか良いので圓光寺まで足を延ばしたらと思う。このお寺も、以前は観光客が来なかったようであるが、最近、人出が増えたそうである。

 人出が多くなる予想の曼殊院はすでに昨年行ったのでほっとしているが、人ごみの様子でも見に行くかという野次馬根性はまだ残っている。しかし、別のところも行ってみたいので、曼殊院から30分は歩くようになるが、赤山禅院の紅葉も綺麗ということなので、今年はそちらにいってみるのが候補であろう。そして、もっと足を伸ばせば、大原三千院などもどうかな。

|

« 街角のクリスト&ジャンヌ=クロードもどきの造形物 | トップページ | カリン酒を漬けました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/12589079

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの紅葉の名所-曼殊院など:

« 街角のクリスト&ジャンヌ=クロードもどきの造形物 | トップページ | カリン酒を漬けました »