« 近くの紅葉の名所-曼殊院など | トップページ | 今日の我が家の紅葉だより-その1(11/12) »

2006年11月11日 (土)

カリン酒を漬けました

 我が家にある花梨の木が5個の実をつけていたのが2週間前に一個が落果したのであわてて残りを収穫した。収穫後室温にて熟成させる、となっているので、2週間置いた今日、カリン酒をつけた。

 2週間置いた間に、花梨の実の表面が黄色が増してきて、また、べとつきも増してきたが、こんなもので「完熟した」といえるのかどうか分からないがホワイト・リカーに漬けた。この年になっても何事も初めてのことが多くて、失敗覚悟でやるしかない。ネットで調べてはいるものの分からないところは多い。このまま数ヶ月放置して、試飲することになり、それで成否が分かるでしょう。2週間前に落果した花梨の実は中が腐っているような感じだったので使用しなかった。そういう状態だったので早々と落果したのかもしれない。とすると他の4個の収穫は早まったのかとも思う。

 梅酒の時期にはどこの店頭にも梅酒作成用にビンなどが置いてあるが、今の時期は時期はずれで、ビンなどは求めてもなかなか見つからなかった。あるお店に店頭には置いていないが在庫がある、ということでひと安心した。配達してもらったら、果実酒用にビンにホワイトリカーがすでにはいっている「キット」のようなもの(購入したのは宝酒造のもの)であった。最近は何でも便利なものがあるもんだと感心した次第である。

R0010413e1_1

|

« 近くの紅葉の名所-曼殊院など | トップページ | 今日の我が家の紅葉だより-その1(11/12) »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/12640224

この記事へのトラックバック一覧です: カリン酒を漬けました:

« 近くの紅葉の名所-曼殊院など | トップページ | 今日の我が家の紅葉だより-その1(11/12) »