« 家庭菜園の現状-収穫間近のキャベツ、カリフラワー | トップページ | 鷺森神社(京都)-やっと紅葉が盛りになってきました »

2006年11月29日 (水)

街は冬支度

R0010504e2_1  昨日の近所の鷺森神社の参道の紅葉です。昨年は、モミジとサクラの紅葉が混じっていましたが、今年は、先にサクラが紅葉し、その後でモミジの紅葉が始まりました。そして、昨日の段階では、サクラがかなり落葉している状態で、参道は昨年ほどの綺麗さにはならなかったようです。

 名残の紅葉も12月上旬までは愉しみたいものですが、そうも行っておられません。昨年の気温の記録を紐解いてみると(この一年間、最高気温と最低気温の記録をとっていました。この記録は家庭菜園にも役立ちそうです)、11月30日から最高気温は下がり始め(11/30は11.9度)、12月4日にはなんと最高気温が5.4度の厳冬となりました。そして、12月6日には鷺森神社近くでは10cm弱の積雪を見ました。名残の紅葉を愉しむどころではありませんでした。今年も今日はまだ暖かいのですが、予報では11月30日から12度程度の寒さになるようです。寒い中での紅葉狩りでしょうか。以前見たこういう時期の東福寺はおつなものでした。紅葉が落ちているのが絨毯のようになり、また、モミジの木は水墨画のようなか感じになっていて。

 紅葉の見所はまだかと思っている間に、知らない間に冬に向かっています。街も冬支度をしています。近くの白川通りは京都でも街路樹が綺麗なところと思いますが、その白川通りで、銀杏が冬を迎えるにあって散髪をしていました。作業する人が木にまとわりついての大変な作業の感じです。私も伸びているのでそろそろ散髪に行かなければ(蛇足)。

R0010499e2_1     R0010499esub2

|

« 家庭菜園の現状-収穫間近のキャベツ、カリフラワー | トップページ | 鷺森神社(京都)-やっと紅葉が盛りになってきました »

庭木」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/12864620

この記事へのトラックバック一覧です: 街は冬支度:

» こんなカイロを見たことないヨ!! [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
寒くなってくるとやっぱりカイロが手放せなくなりますよね。カイロといえば貼るカイロ、靴用などさまざまなものが売られています。そして使い捨てですよね。最近では環境に配慮したカイロで何度でも再利用して使えるカイロが人気・・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 22:38

« 家庭菜園の現状-収穫間近のキャベツ、カリフラワー | トップページ | 鷺森神社(京都)-やっと紅葉が盛りになってきました »