« 不可解なブログ・アクセス数増加(10/17のこと) | トップページ | カリンの実の落果 »

2006年10月23日 (月)

便利な「Google カレンダー」を使っています

 Googleカレンダーの日本語版が確か今月(10月)に公開された。

  カレンダーについては、25年くらい前に、日経バイトという雑誌が、1ヶ月のカレンダーを1枚のA4用紙に印刷するソフトのプログラム・コードを載せたので、それをパソコンに打ち込んだ。このソフトは結構長年使ってきた。このソフトも時代と共に、最初のN88-BasicからMS-DOS版Visual Basic、Windows版Visual Basicに移植して使ってきた。しかしそのようなものは、印刷したものに予定を記入するので、短いスパンの計画を記載するには重宝することもあるがいろいろと不便な点もあり、そろそろ、ビジネスDiary帳そのかんべんなものをパソコン上で使用してみたいと思っていた。ビジネスDiary帳については、昨年の今頃も久しぶりに思い立ってビジネスDiary帳を購入した。その結果はなぜか今年8月で記入が止まったままであり、今後継続しそうにない。

 そういうときにパソコン上で使用する「Googleカレンダー」が公開された。米国では4月頃から公開されている。個人の記入したカレンダーが知らぬ間に公開されてしまい、個人情報が漏れてしまうというトラブルが起こっている、という記事も同じ時期に読んだもので、これは問題あるツールかもしれないと思っていた。また、すべてはGoogleのサーバにしか保存されないので大丈夫だろうか、という心配が出てきて、一瞬躊躇したものである。

 しかし、個人情報が漏れてしまうというトラブルについてよく読んでみると、「カレンダーの公開」という選択肢があってそれを間違えて「公開」にしてしまったというトラブルであった。システムに潜む問題ではないことがわかって改めてGoogleカレンダーを使ってみようと思い立った。Googleのサーバにしか保存されない、というのが今後どういうトラブルを生じることになるか分からないが、重要なものは書かないことにした。

 使い出して1週間程度になるが、なかなかのできの良いものである。「グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開」というCNET Japanの記事があるので、詳細はそちらの方を見てもらえば分かりやすいかもしれない。

 便利なことを書いてみると、(1) まず、繰り返しの(定期的な)スケジュールを簡単に入力できる、(2) 書き間違えでも、簡単に修正できる、予定が変更になったときでも、記入したスケジュールをドラッグ・ドロップするだけで移動できる(これは便利)、 (3) 日、週、月単位のスケジュールが表示でき、また、予定リストの一覧も表示できる、(4) その日の初めに(朝5時ごろ)書き込んだその日の予定がメールとして送られてくる(これも非常に便利)、また、予定時間の前にメールで通知されるように設定できる、などなどである。

 便利が良いのでついついいろんなことを書き込んでいる。ビジネス的な予定だけではなく、家庭菜園の定期的な手入れのスケジュール(施肥、種蒔、その他もろもろ)、テレビ番組の予定、テレビ番組の録画の予定、新製品のリリース(購入)のスケジュール、講演会の予定、などである。

 通知機能は特に便利で、今朝も、忘れていた予定をちゃんとメールで通知されてきたのではっとしたものである。これがあるので、今後ビジネスDiaryは勝てないのではと思う。Google カレンダーがモバイル対応したら(もう対応しているかもしれないが)、こんな便利なものはないのと思う。私はほとんど携帯を使わないのでその恩恵を受けることはないが、想像しただけ便利と思ってしまう。

 一つ忘れていた。Googleカレンダーなに地名などを記載していると、Google Mapとリンクされているようで、その場所の地図が出てくるのである。予定を書いていて場所が分からない場合にはすぐ出てくるのでよろしいかとびっくりしたもである。

 Google Earthも最近Downloadしてみたが、もっと鮮明に表示できると思うのであるが、精密さをあえてぼかしているようなのでいまいちの感じがした。また、写真が古いのが気に入らない、などの点があって今は使う気にはなっていないがGoogleカレンダーは優れものである。最近Google Docs & Spreadsheets が公開されたようである。日本語版はまだのようであるが、Word, Excelには閉口しているところもあるので、早く日本語版が公開されるのを期待したいものである。

|

« 不可解なブログ・アクセス数増加(10/17のこと) | トップページ | カリンの実の落果 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/12387848

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な「Google カレンダー」を使っています:

« 不可解なブログ・アクセス数増加(10/17のこと) | トップページ | カリンの実の落果 »